初号機「DW-5000C」を復刻
カシオ計算機は3月15日、耐衝撃ウォッチ「G-SHOCK」シリーズの誕生40周年記念モデルの1つとして、1983年に発売した初号機「DW-5000C」を復刻した「DW-5040PG」を発表しました。
初代モデルを復刻したDW-5040PGには、スクリューバックの裏蓋、美錠、遊環に再結晶化と深層硬化処理を施しています。裏蓋にはブラックIP、美錠と“40”を表現するスターマークが刻印された遊環にはゴールドIPコーティングを施しました。また、バイオマスプラスチックをベゼルとバンドに採用。さらにダイアルには、初代G-SHOCK開発チームの名称である「PROJECT TEAM Tough」の文字が入っています。
裏蓋にはエリック・ヘイズのデザインによる40周年のロゴを刻印し、左下のボタンにはスターマークを刻印するなど、スペシャルモデルに相応しい仕様になっています。
PROJECT TEAM “Tough”は、G-SHOCKの生みの親・伊部菊雄さんと共にDW-5000Cを開発したチーム。「落としても壊れない丈夫な時計」というコンセプトで耐衝撃構造を備えたタフネスウオッチを作り上げました。完成時にはチーム名を表記した特別モデルが8人の開発メンバーのみに配られたそうです。
パッケージ
基本情報
発売年月:2023年4月
価格:メーカー希望小売価格 ¥38,500(税込)
ケースサイズ(縦×横×厚さ):48.9 × 42.8 × 13.8 mm
質量:78 g
ケース・ベゼル材質:ステンレススチール/樹脂(バイオマスプラスチック)
バンド:樹脂バンド(バイオマスプラスチック)
構造:耐衝撃構造(ショックレジスト)
防水性:20気圧防水
使用電源・電池寿命:電池寿命:約2年
オークションサイトを見てみると、現在150,000ほどの値がつけられているようです。ファンの方には朗報なのではないでしょうか。