エコバッグによる食中毒にご注意を!!

7月1日からプラスチック製レジ袋の有料化がスタートし、この機会にエコバッグ(マイバッグ)にした方も多いのではないでしょうか?

そんな中、農林水産省は「エコバッグでも食中毒予防」として注意を呼び掛けています。

そういえば、精肉のパックなどを買ったとき赤いドリップ液が漏れることがあります。なるべく無料のビニールに入れて持ち帰るようにはしているんですが、急いでいたりすぐに家に帰るときなどはそのまま袋に入れがち・・・(筆者だけ?)。これがエコバッグの場合、清潔にしておかないと中で細菌が発生し、他の食品に付着して食中毒になる可能性もあるんだそうです。

余談ですが、大手牛丼チェーン店などは食中毒防止のため、持ち帰りの際はレジ袋で対応しているそうです。ちなみに、使っているレジ袋は植物由来を原料とした環境にやさしい素材のもので、今回の有料化の対象とはならないそうです。

いずれにせよ、コロナ禍で生活様式が変わりウイルスや細菌に敏感になっているこの機会に、一人一人の心がけで社会全体の健康を保ちたいですね。

関連記事

306
アニメクレヨンしんちゃんに出てくるスーパー「サトーココノカドー」のレジ袋エコバックが登場!SNSで「めっちゃ欲しい!」と話題になっていま...
248
新型コロナウイルス感染症の影響で様々な事があり、気が付けばもう7月。あっという間の6ヵ月間でした。再確認も含め2020年7月1日から変わ...