「近視・遠視・乱視」の見え方比較動画が話題!

Xに投稿された「近視・遠視・乱視」の見え方比較動画が話題となっています!

「近視・遠視・乱視」の見え方比較動画

話題となっているのは、「よしひこ|メガネのプロ@sakata_yoshi」さんがXに投稿したこちらの動画。

近視・遠視・乱視・近視+乱視・遠視+乱視それぞれの夜の道路の様子の見え方をまとめたものです。

私は近視+乱視の「近視性乱視」。

まさしくこんな見え方です。

私は近視と言っても、ギリギリラインの近視。
一応運転免許証は、「眼鏡等」とつけなくてもいいレベル。

けれど、体調や天気によってはギリギリアウトになる事もあるので、免許更新の時は一応眼鏡を持って行きます。

眼鏡は持ってはいますが、普段は全然使用しません。

ですが、この動画をみると、正常な見え方と比べると、だいぶ見えてない事に気づかされます。

普段眼鏡をかけないので、いつもの見え方が普通だと思ってしまいますが、こんなに違うんですね。

免許証ではOKでも普段から運転する時は眼鏡をかけようと思いました。

で、この動画。なんか既視感あるなと思ったら、以前このsologyでもとりあげた

【視力0.01の世界】メガネ屋が作った「視力表の見え方比較動画」が話題!

↑↑↑コレの動画を作った人と同じ方でした。

視力表の見え方比較動画

当時は、「よしひこ@サカタメガネ👓1級眼鏡作製技能士」として投稿されてたので気づきませんでしたが、現在は「よしひこ|メガネのプロ@sakata_yoshi」とお名前?変えられたようですね。

よしひこさんの投稿は、いつもとても参考になります。

 

Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 17_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/17.4.1 Mobile/15E148 Safari/604.1  / 85

関連記事

47 2
最近では、学校教育の現場でも1人1台のタブレットが当たり前になり、私生活を含め子どもたちがスマホやタブレットに接する時間も長くなっていま...
89 2
WBCでの活躍で日本でも大人気のラーズ・ヌートバー選手が、メガネブランド「Zoff(ゾフ)」の新CMに出演することが発表され、あの人との...
202 3
近視 日本国内の人口1億2,575万人(※平成25年総務省統計局人口推計)のうち、約1/3の約4,000万人が近視と推定されています。...
196 3
2050年には世界人口の半数が近視に 今や、メガネやコンタクトレンズの装着はごく普通のことで、裸眼で過ごせる人がかえって珍しいくらい目...
157 3
大人気TVアニメ呪術廻戦とアイウェアブランド「JINS」がコラボしたアイウェアが発売されます! 2021年10月8日(金)から10...
1461 1
隠れてる文字が何と読めるかで目の健康状態がわかるという画像を発見!みなさんも是非挑戦してみてください! 目の健康状態がわかる画像 ...
545
すでに世界の約1/3が近視 世界人口の約22%にあたる14億4000万人が近視(2012年の調査)と報告されています。 とくに、中国...