【自分の字に自信が無い人必見】参考にしたい!字を綺麗に見せる方法

学校や職場など、日常の様々なシーンで字を書くことがあると思いますが、自分の字に自信が無いという方はいませんか?実は私も字に自信が無く、職場や出先で字を書くときはなんだか身構えてしまいます。
そんな、字に自信が無い方必見の「字を綺麗に見せる方法」をまとめた動画がInstagramで注目を集めています。

動画をアップしたのは看護学生として勉強法や実習のコツなどを発信している「ななえる」さん。

この動画では、字を綺麗に見せる4つの方法がわかりやすくまとめられて紹介されています。

1.漢字は大きく、平仮名は小さく書く

まず1つ目は「漢字を大きく、平仮名を小さく書く」こと。
漢字と平仮名を同じ大きさで書いた文と、漢字を大きく、平仮名を小さく書いた文を見比べると後者の文がバランス良く見えますね!

 

2.等間隔を意識する

2つ目は「等間隔を意識する」こと。
「相」の「目」の横線を等間隔に書くだけで前者の文とは段違いな美しさに仕上がっています。

3.きもち右上がりに書く

3つ目は「きもち右上がりに書く」こと。
並行に書かれた前者の文と見比べると、右上がりに書いた後者の方が躍動感があって美しく見えます。

4.四角があるときは逆台形っぽく書く

4つ目は「四角を逆台形っぽく書く」こと。
「田」「口」「魚」などの四角い漢字を書くときに、正方形や台形っぽく書いてしまうと見栄えはイマイチに。これを逆台形っぽく書くと、一気に見栄え良くまとまった字になりました!

テクニック1つでこんなに綺麗に見えるんですね!しかもどれも簡単で実践しやすい!
字に自信がない方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

50 3
交通量が多いのに信号もない横断歩道。たまにありますよね? お年寄りや子どもが横断するには不安を感じるでしょう。 親切なドライ...
36 2
お笑い芸人とゴミ清掃員の2つの顔を持つ、お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢さん。 自身の公式Xでは、ゴミに関する情報を毎日のように発信し...
46 2
新聞紙や雑誌などのゴミを捨てる時に、ゴミをまとめるために結んだひもが解けてせっかくまとめたゴミがバラバラになってしまうこと、ありませんか...
55 2
飲食店で働いたことがある方なら一度は経験したことのある商品名のド忘れ。 その唐突なピンチを切り抜ける6つの対処法を紹介する動画がYou...
64 1
阪神甲子園球場×株式会社モリサワ 100周年記念共同プロジェクト 伝統の「甲子園文字」を受け継ぐ『甲子園フォント』制作が決定! 阪神甲...
81 2
webライターやブロガー、音楽家としても活躍している「ARuFa」さん。 暮らしの豆知識として“換気扇で会社の同僚をビビらせる方法”を...
74 2
マチ付きポリ袋「アイラップ」の公式X(旧Twitter)にて発信された、“アイラップを使って炊飯する方法”が災害で停電した際に役に立つと...
108 2
被災地いらなかった物リストに入った「辛ラーメン」。それを美味しく食べられる料理研究家リュウジさんによるライフハック調理方法が話題となって...