【本当に怖いのは人間か、幽霊か】全編“幽霊目線”で描かれるホラー映画「プレゼンス 存在」観てみた

今回ご紹介するのは、映画「プレゼンス 存在」。

なんと全編“幽霊目線”でストーリーが進んでいくホラー映画です。

↓予告編↓

幽霊目線という今までにない斬新な設定と、この予告編を観て「絶対おもしろいじゃん!」とワクワクで鑑賞しました。

早速ですが見どころを紹介していきます!

あらすじ

崩壊寸前の4人家族がある大きな屋敷に引っ越してきます。
一家の10代の少女クロエは家の中に自分たち以外の何かが存在しているように感じてなりません。“それ”は一家が引っ越してくる前からいて、“それ”は人に見られたくない家族の秘密を目撃します。クロエは母親にも兄にも愛されておらず、そんな彼女に“それ”は異常なまでに親近感を抱き、一家とともに過ごしていくうちに、“それ”は目的を果たすために行動に出ます。

斬新なカメラワークと演出

この映画の一番のポイントは、冒頭にも書きましたが、全編“幽霊目線”という大胆な構成だと思います。登場人物たち皆幽霊の存在を知覚することはなく、観客である自分たちだけが幽霊の視点で物語の行方を追うという演出になっているんです。ただのPOVホラーではなく、“観察することしかできない”存在の幽霊として、一家の崩壊を傍観させるという、POVの一歩先を行ったようなコンセプトになっています。

もちろん“誰にも気づかれることはない存在”なので、自ら喋ったり語ったりすることはないんですが、リビングで交わされる夫婦の会話を遠巻きに見つめたり、クロエの部屋の隅で物思いにふけるように佇んだり、視点からはなんとなく感情が読み取れるようになっているんですよね。

ただやっぱり干渉することはできないので、家族の傷が浮き彫りになった時、深い無力感と共感で胸が苦しくなりました。

ちなみに、幽霊の“一人称視点”というアイデアは、監督自身の「もし私がその“存在”なら何を見るだろう?」という考えによるものらしく、撮影も監督本人が担当したそうです。カメラの動きが静かでかつ浮遊感もあって、絶妙な幽霊っぽさのあるカメラワークでした。

家族に潜む“闇”

あらすじにも書きましたが、物語は4人家族が引っ越してくるところから始まります。お屋敷がめちゃめちゃ広いので、お金持ち家族なんだということが伝わってきますが、母親は仕事のことで何やら倫理的な問題を抱えていて、父親は疎外感に苛まれ、娘のクロエは過去にとある事件で友達を亡くして以来情緒不安定、兄は陸上選手として母親から期待と贔屓され、クロエに嫌な態度を取ります。暮らしの華やかさとは裏腹に、家庭環境はギスギスしちゃってます。

お金持ちでもこんな家庭嫌だな~なんて思いながら、観ていて特に苦しかったのは、母親とクロエの関係性。母親は周囲に完璧を装っているのにクロエに対して真摯に向き合いません。
幽霊が捉えるクロエの孤独感や寂しさが、現代でもよく見受けられる“理解されない若者”の姿を投影しているようで生々しく、ホラーの怖さだけでなく“共感から生まれる苦しさ”も感じました。

芸術性を感じる不気味さ

ホラー映画によくあるジャンプスケアや派手な演出は一切無くて、むしろ芸術映画みたいな雰囲気すら漂っているんですが、それが逆に不気味さを引き立たせています。
じわじわと明らかになる家族の嘘に思わず目をそらしたくなるような緊張感がありました。幽霊という存在がなぜこの家に留まり続けているのか、その理由が少しずつ明かされていく展開も見逃せないポイントです。過去のトラウマ、死の記憶、後悔、それらが家族の問題と重なり合い、最終的には「存在すること」とは何か、「誰かの記憶に残ること」はどういう意味を持つのかという根源的な問いに視聴者を導いていきます。

最後に

「プレゼンス 存在」は、ホラー映画として観ると少し物足りなさを感じてしまう人もいるかもしれませんが、ユニークな演出や脚本、「孤独」「後悔」をテーマにした深い家族ドラマも味わうことができます。

幽霊一人称視点のホラー映画「プレゼンス 存在」。気になった方はぜひ観てみてください!

Mozilla/5.0 AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko; compatible; ClaudeBot/1.0; +claudebot@anthropic.com) 85 / 85

関連記事

39 3
“モキュメンタリーホラー(ドキュメンタリー風に制作されたホラー作品)”動画を公開しているYouTubeチャンネル「フェイクドキュメンタリ...
98 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回は、トルコの世界遺産「イスタンブール」のスレイマニエ・モスクです。 どこが変わっているか...
106 2
2025年9月20日(土)から23日(火)まで、絶賛空港ストライキ中の韓国へ、釜山を巡る3泊4日のひとり旅をしてきました! おひとり様...
95 4
“モキュメンタリーホラー(ドキュメンタリー風に制作されたホラー作品)”動画を公開しているYouTubeチャンネル「フェイクドキュメンタリ...