ジャネット・ジャクソンのヒット曲で古いHDDがクラッシュ。

古いノートPCのHDDがクラッシュ!

ジャネット・ジャクソンさんが1989年にリリースし大ヒットとなったRhythm Nationのミュージックビデを再生すると一部の古いノートパソコンのハードディスクがクラッシュする事象が報告されました。

MicrosoftのRaymond Chen氏によると・・・

以下、機械翻訳です。

ジャネット・ジャクソンはノートパソコンをクラッシュさせる力を持っていた

© Microsoft 2022

レイモンド・チェン

2022 年 8 月 16 日1213
私の同僚が、Windows XP 製品サポートの話を共有してくれました。大手コンピュータ メーカーは、ジャネット ジャクソンの「リズム ネイション」のミュージック ビデオを再生すると、特定のモデルのラップトップがクラッシュすることを発見しました。この問題を調査するために彼らが設置したに違いない研究室に私は行きたくありませんでした。芸術的判断ではありません。

調査中の発見の1つは、ミュージックビデオを再生すると、競合他社のラップトップの一部もクラッシュしたことです.

そして、彼らは非常に奇妙なことを発見しました.1台のラップトップでミュージックビデオを再生すると、他のラップトップがビデオを再生していないにもかかわらず、近くに座っていたラップトップがクラッシュしました!

どうしたの?

この曲には、彼らや他のメーカーが使用していた 5400 rpm のラップトップ ハード ドライブのモデルに固有の共振周波数の 1 つが含まれていたことが判明しました。

製造元は、オーディオ再生中に問題のある周波数を検出して削除するカスタム フィルターをオーディオ パイプラインに追加することで、この問題を回避しました。

そして、彼らはそのオーディオ フィルターにデジタル版の「取り外さないでください」ステッカーを貼っているに違いありません。(回避策が追加されてから何年も経っていますが、なぜそこにあるのか誰も覚えていないのではないかと心配しています。彼らのラップトップには、もはや使用していないハード ドライブのモデルへの損傷から保護するために、このオーディオ フィルタがまだ搭載されていないことを願っています。 )

そしてもちろん、 1940 年のタコマ ナロウズ橋の崩壊への言及なしに、自然共振周波数についての話は通用しません。


再生を行ったPCのみならず、近くにあった別のノートPCにも影響を及ぼすことに驚きです。

それではどうぞお聞きください。(一切保証いたしません)

151.106.160.165 / 85

関連記事はありません