【動画】サウジアラビアの『砂の川』が想像以上に川だった?

「砂の川」があると聞くと疑問を感じながらも、なんとなく”砂なだれ”のようなものを思い浮かべます。(砂簾(されん)というらしいです)

想像の中でそれは、川のように流れるものというよりは、連なって崩れていくようなものだろうと考えてしまいますが、イラクで撮影された”砂の川”は想像以上に川でした。

以下は動画の一部です。

砂の川

この男性の後ろを流れているのは一体何なのか・・・波のような形が見て取れますが、それは固まったまま流されていきます。

川なのに水じゃない、水じゃないのに流れている・・という印象。

 

動画で見てみましょう。

https://lookingattheedgeoftime.tumblr.com/post/690203808426508288/sand-river-in-the-ksa-pretty-bizarre

 

動画でよく見ると、男性が川に手を入れてすくうと、手のひらには砂利のようなものが見えます。それも結構な大きさの石ころです。

こんなものが、動画のように流れているのがちょっと信じがたい・・・これは一体なんなのか・・・

その正体はなんと「雹(ひょう)」!

サウジアラビアには、雨が降ることが滅多になく、国土の大半を砂漠が占めています。

2015年10月27日大きな嵐が訪れ、空から降り注いだのは大きな雹(ひょう)でした。大量の雹は砂地の切れ目になだれ込んでいき、やがて川になったのです。

動画を見るとまわりはあきらかに砂漠地帯。まさかここに大量の氷が流れているなんて・・・砂が流れていると言われたほうがまだ納得できる気もします。

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)   

関連記事

25 2
以前、「愛魚を散歩させる機械が開発」と題して飼い主がバッグの様に持ち運べる水槽をご紹介しましたが、今回は金魚が自らの意思で地上の世界を移...
79 2
以前、絵を描くゾウを紹介しましたが、ゾウはとっても知能の高い動物と言われており、人間を見分けたりするのはもちろん、死んだ仲間を弔うような...
87 2
チンパンジーといえばとにかく賢い事で知られています。Wikipediaでも・・ チンパンジーは極めて知能が高く、訓練によって簡単な言語...
63 2
フォークを使って食事をするオウムの動画がインスタグラムで話題になっています!   ...
645 2
スズメバチのこどもは、日本でも地域によって調理して食べることがありますが、生きている成虫を食べるクレイジーな話は聞いたことがありません。...
66 1
Twitterで投稿されたネパールの日常が凄すぎると話題になっています! 凄すぎるネパールの日常 When the human se...
237 2
以前、完全にVRの世界に入り込んでしまったお父さんが面白すぎる動画をご紹介しました。 今見てもビビり様と、奥さんが蹴り落とした跡のリア...
145 2
俳優にとって子どもたちとのコミュニケーションは時に難しいことがありますよね。 特にハリウッド俳優ともなると、特殊メイクとCGで作り...