北海道十勝の豊頃町役場に役場の庁舎や公共施設の爆破を予告するメールが届いていたにもかかわらず、職員が気づいたのは1日半たってからだったという事が報じられています。
「豊頃町役場など爆破」予告メールに1日半気づかず
「豊頃町役場など爆破」予告メールに1日半気づかず #北海道NEWSWEB https://t.co/zdXz4mvnJP
— NHK北海道 (@nhk_hokkaido) September 9, 2022
北海道の十勝の豊頃町役場に役場の庁舎や公共施設の爆破を予告するメールが届いていたのが、7日午前5時前。
町への意見などを募るメールアドレスに「7日午後1時34分以降に役場や町内の公共施設を爆破する」という内容のメールが届いていたそうです。
だけども、役場の職員さんがそのメールに気づいたのは、犯行時刻7日午後1時34分よりずいぶん時間がたった8日の正午前だったのだそう・・・。
犯行時間過ぎてるよ!涙
何もなかったから良かったけど。バーンって爆発してたら大変な事になってました。
ちゃんと事前に予告みてたら避難もできるのに・・・。
ホント何事もなくてよかったですね。
けど、まぁ気持ちはわかります。お仕事でメール送ってもなかなか気づかない人いますもんね。
今回は、職員さんが他の業務で忙しくメールをチェックできていなかったそうです。
犯行を予告する人も、メールじゃなくってFAXとかにした方がいいのかも?
いや悪い事しちゃダメですけど。
それにしても何事もなくてよかったですね。
今後は、最低でも1日に数回、複数人の目でメールをチェックする体制をつくるのだそうです。