少子高齢化は日本でも申告な問題となっていますが、ハンガリーの少子化対策がガチで凄いと話題になっています。
ハンガリーの凄い少子化対策
ハンガリーのすごい少子化対策
⚫︎子4人出産すれば所得税タダ
⚫︎ 3年間の有給育児休暇
⚫︎ 第三子出産で学生ローンは全額免除etc子を産めば産むほど生活が楽に→ 子を望む人は10年で2割増
ハンガリーの少子化対策年間予算はGDPの4.7%>OECD加盟平均2.55%>
日本0.8%https://t.co/LErFtyhTW1— 弁護士福山和人 (@kaz_fukuyama) November 20, 2022
ハンガリーの現在の首相は、オルバーン・ヴィクトル氏。「ハンガリーのトランプ」と呼ぶ人もいるらしいです。
そのオルバーン首相の打ち出したガチな少子化対策が話題となっています。
ハンガリーが少子化対策に充てる年間予算はなんとGDPの4.7%!!!
ピンときませんが、日本だと約0.8%しかないので相当な金額ですね。単純計算で日本の約6倍になります。
子ども4人産むと定年まで所得税ゼロ
私とか所得が低いので所得税に悩まされる事はありませんが、個人事業主さんとかお金持ちの人とか所得税大変なのでしょ?
芸能人とかみてると税金で半分近くもっていかれるとか言いますもんね。だからこれお金持ちの人いいですよね。お金持ちだから4人産んでも余裕で育てられるだろうし、さらに所得税ゼロは大きいのではないでしょうか。
ちなみにハンガリーの場合子どもひとりだと月額32ユーロ、2人だと60ユーロ、3人だと99ユーロ所得税から軽減されるそうです。
子ども3人以上で7人乗り乗用車購入費補助
子どもが3人以上いる家庭は7人以上の新車を購入すると7,500ユーロの補助金がもらえるそうです。
今日は1ユーロ144円なので、円に換算すると108万円!!!
えー108万嬉しい。いいなぁ。
子ども3人でローン返済免除
ちょっとこれは複雑なシステムですが、まず、妻が18歳から40歳までの夫婦は、3万ユーロ(約430万円)の無利子ローンを受ける事ができます。
月々150ユーロ以下で20年以内に返済しないといけませんが、最初の5年間に少なくとも子どもがひとりうまれると無利子のままで返済が3年間猶予され、2人目が生まれるとさらに3年の猶予プラス元本の3割が帳消しに、そして3人目が生まれると残りのローンの返済は全額免除となります。
マイホーム補助
3人以上の子どもがいる家庭が新築の不動さんを購入すると3万ユーロ(約430万円)を現金支給、さらに4万5千ユーロ分の住宅ローンの金利の補助があります。
体外受精無料化
第1子に対して5回まで、第2子以降は4回までの体外受精の費用を全額補助してもらえます。
他にも学生ローンを借りて大学の学費にあてていた女性が第3子を出産するとローン返済の残額全額が免除されたり、3年間の有給育児休暇など、ハンガリーでは手厚い少子化対策が行われています。
日本も少子高齢化が進み、少子化対策は重要な課題となっています。
お母さんたちが安心して子どもを産み育てられる社会になってほしいものです。