ドコモが7/1で30周年!懐かしすぎる流行語、ファッション、ダンスで振り返るWEBムービー『もしも史』公開。

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2022年7月1日に1992年7月1日の営業開始から30周年を迎えたことを記念して、携帯電話がつくってきた人とのつながりを、青山テルマさんが歌う楽曲に合わせ、当時を明るく彩ったファッションやダンスとともに振り返るWEBムービー『もしも史』を公開!

人をつなげ日本の元気をつくってきたドコモと、その携帯電話やサービスの歴史を振り返るWEBムービーになっています。

携帯電話の元祖と言われるショルダーフォンから始まり、ポケベル、ガラケー、スマートフォンと続く様々な携帯電話と人とのつながりの歴史を、当時を明るく彩ったファッションとダンスとともにポップな世界観で振り返る動画になっていますよ。

WEBムービーの楽曲は、「ぼくのりりっくのぼうよみ」としても活動していたたなかさんがオリジナル曲を作曲、かつてドコモのCMソングを担当した青山テルマさんが歌唱。

歌詞の中に時代ごとの流行語や携帯電話あるあるを盛り込むことで、誰もがこれまで紡いできた人とのつながりを温かく、懐かしく感じられるような楽曲になっています。

携帯電話や人とのつながりにまつわる様々な思い出を思い返しながら、このWEBムービーを楽しんでみてください。

 

この動画はドコモおよび携帯電話がつくってきた人とのつながりやつながりによって生み出された日本の「元気」の歴史を、当時を彩ったファッションとダンスとともに振り返るWEBムービーです。ドコモ誕生から30年を記念して、制作されました。「もしもし」という電話での挨拶を合言葉に、携帯電話の元祖と言われる「ショルダーフォン」から始まり、数字で会話するポケベル、メールや電話でコミュニケーションするガラケー、SNSが主流となったスマートフォンと追いかけながら、様々な人との繋がりをつくってきた「もしもし」の歴史を振り返っています。

本動画では時代のトレンドを作ったファッションやダンスや流行語が登場し、誰もが「懐かしい!」と感じるシーンが続きます。バブル時代を象徴する衣装のダンサーやパラパラを踊るガングロギャルなど、時代を明るく彩った人々が当時流行したダンスを繰り広げます。

なんとも感慨深い動画です。タイムスリップした感覚で、当時の思い出が蘇ってきますよ!

楽曲は「ぼくのりりっくのぼうよみ」としても活動していたたなかさんが作曲、かつてドコモのCMソングを担当した青山テルマさんが歌う。人とのつながりを当時の流行語とともに振り返る歌詞や、青山テルマさんの明るい歌声も注目。

ストーリーボード

ストーリーボード

青山テルマさん

1987年10月27日生まれ。B型、奈良県出身。
2007年9月5日にメジャーデビュー、翌2008年にリリースした「そばにいるね feat.SoulJa」が大ヒットし注目を集める。ファッションや写真、アートと多趣味で、100万人フォロワーを超える自身のInstagramでの発信も注目されるなど、持ち前のセンスと、明るくて元気なキャラクターからバラエティ番組でも活躍の場を広げる。2022年7月スタートするTBS系火曜ドラマ『ユニコーンに乗って』では、夏井恵実役で連続ドラマ初レギュラー出演も決定している。2022年にはデビュー15周年を迎え、11月4日には初の東京・日本武道館でワンマンライブ「Thelma Aoyama15th Anniversary〜おにぎりフェスティバル〜 (仮)」の開催も決定している。

たなかさん

1998年生まれ。音楽家・文筆家。
ぼくのりりっくのぼうよみを辞し、現在はバンドDiosのボーカルとして再始動。
過去にやきいも屋を営んでいたりと、その活動は多岐にわたる。

 

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)   

関連記事

69 3
一度は大空を飛んでみたい。誰もが一度は思う夢。 パラグライダーはそんな夢を叶え、浮遊感を体験できる特別なアクティビティですが、一歩...
67 2
今年4月に、山口県阿武町で起きた『新型コロナウイルス補助金誤送金問題』で、誤って振り込まれた4630万円をすべてネットカジノで使いきり逮...
92 2
1992年8月21日、横浜にディズニーストア第1号店がオープンしてから30周年を迎えることを記念して、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式...
76 3
以前本サイトでご紹介した「にゃんこライダー」。 ヘルメットを被って飼い主とともにバイクに乗り、ツーリングの途中で休憩する姿...
170 3
余裕で記念撮影なんかしているジェットコースターのスタート前の若い女性。 ジェットコースターがじはじめてだったのか、まさかこ...
172 3
「砂の川」があると聞くと疑問を感じながらも、なんとなく"砂なだれ"のようなものを思い浮かべます。(砂簾(されん)というらしいです) ...
106 2
スマートフォンのカメラを通してリアルタイムで顔を加工してくれる系のアプリ。 よく使ってる方もたくさんいらっしゃると思いますが、それ...