携帯電話にかかってくる太陽光発電メンテナンスの勧誘電話にご注意を!

2022年9月某日の夜8時ごろ、携帯電話に知らない番号からの着信がありました。市街局番は052で愛知県名古屋市と表示が出ていて、番号に心当たりは無かったんですが安易に電話に出てしまいました。

すると女性の声で、「こちらは太陽光発電のメンテナンスをサポートする会社です。お使いの太陽光パネルのメンテナンスは定期的にされていますか?」と尋ねられ、怪しい勧誘と思った私は「はい、設置業者さんにメンテナンスはお願いしているので大丈夫です。」と答えると「そうですか、分かりました。ありがとうございました。」と電話を切られました。

すると、なんと10分後くらいに男性の声で、夫の携帯にも同じような電話が・・・。しかも、市外局番は一緒でした。夫は初めから怪しいと思っていたので、「なぜ我が家に太陽光パネルが設置してあるのを知っているのか?誰に電話しているのか、こちらの氏名は知っているのか?」としつこく質問したそうですが、あやふやにされて、最終的には「すみませんでした」とガチャ切りされたそうです。

お互いに電話があったことは事後報告だったので、同じ時間帯にしかも夫婦の携帯電話に同じような勧誘電話があったことにとても驚きました。

後で電話番号を調べてみるとやはり怪しい業者だったようで、電話に出たことを激しく後悔しました。

きっと無作為に何かにリストアップされた携帯番号に片っ端からかけているんだと思いますが、偶然にも我が家が太陽光パネルを設置していたこと、夫婦に同じタイミングでそれぞれの携帯に電話がかかってきたことに、もしかしたら業者から情報が洩れているんじゃないかと不安になりました。

実は、これには後日談があり、2022年9月18日の夜に夫の携帯電話にまた同じような電話がかかってきました。その日は、九州地方にあの台風14号が接近している夜で、我が家もその地域に入っていました。鹿児島や宮崎には特別警報も出ていて、不安な夜を過ごしていた時・・・、そうまたあの052の市外局番から太陽光パネルメンテンナンスの勧誘電話がかかってきたんです。

さすがの夫もブチ切れたようで「どこの誰に電話しているのか分かっているのか?こっちは今台風が接近していてそれどころじゃないんだよ!」と強い口調で対応しましたが、「すみませんでした」のガチャ切りでした。
よりによってなぜこんな日の夜にかけてきたのか、まあ名古屋方面は当時は台風も接近していなかったでしょうから、これで住んでいる地域は相手には分かっていないんだなと推測できました。もし台風が接近している地域に住んでいること分かっていて電話したなら、神経疑いますからね。

今回のことで学んだこと。

①知らない番号からの着信には出ずに、後から電話番号をネットで調べてみる。
けっこう電話番号を検索すると、勧誘電話だったとか保険会社のフリーダイヤルだとかが判明します。
もし何かの心当たりがあれば、後でこちらからかけなおせばいいんです。

②もし電話に出てしまっても、こちらの名前は名乗らない。
つい「はい○○です」と電話で名乗ってしまいそうですが、もし怪しい業者などだった場合、こちらの個人情報を引き出そうとしてくるので、携帯番号と名前が一致するだけでもこの先危険です。

いちいち相手にするのは時間の無駄なのでこれがベストなんだよと、この一連の騒動を側で見ていた中学生の息子には詳しく言って聞かせられたので、息子にとってはいい社会勉強になったのが唯一の収穫でした。

皆さんも、どうぞお気を付けください!

 

 

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/124.0.0.0 Safari/537.36 Edg/124.0.0.0  / 85

関連記事

110 2
若い世代を中心に話題になっている“日本一接客態度が悪いレストラン”をご存知ですか? 名古屋市中区にある「the LAZY HOUS...
98 2
ANAのどこでも7,000円を利用して、初めての名古屋で飲んだくれてきました! 今回はその(2)、二日目の朝に行った朝から飲めるコスパ...
85 2
JR名古屋駅の名物ひよこ型スイーツ「ぴよりん」が、ブラックサンダーとコラボ! 「ブラックサンダーぴよりん」を入れた「豊橋おでかけセット...
1023 2
「段取りします」でお馴染みの中高年プロアルバイター「西尾一男」のディナーショーが名古屋で開催されます。 西尾一男とは? お笑い芸人の...
2323 2
学校の新年度も始まり、新1年生はそろそろ部活を決める時期ですね。最近は部活をする学生が少なくなって、我が家の中学生・息子の部活でも1年生...
533 2
創業明治12年の名古屋銘菓青柳総本家から、「カエルまんじゅう」がマリトッツォになった「ケロトッツォ」が発売されました! 「ケロトッ...
296 4
例のウィルスで毎日の生活に欠かせなくなったマスクですが、ビジネスの現場で名刺交換をしても、表情なかなか顔を覚えられない。顔と名前が合致し...
443 2
大人気漫画「呪術廻戦」のカフェが2021年7月15日(木)から9月12日(日)までの期間、東京・原宿/大阪・梅田/あべの、愛知・名古屋で...