asologyでも2021年からウォッチし続けてきた、5ドアのジムニーシエラ。

ついに、マルチ・スズキ・インディア(スズキの子会社)が1月12日に正式発表!インドで開催されている【AUTO EXPO 2023】にて展示されます!

ジムニー5ドア正式発表

 

様々なメディアがこのイベントに合わせた発表を予想していましたので、発表された事自体は驚くことではありませんが、いよいよ販売が近いことを期待させてくれます。

そして驚くべきポイントは全長。これまでの噂では、シエラの全長3,550mmから300mm延長され、全長約3,850mmになると予想されていましたが、発表された全長は3,985mm。

435mmも長くなっていました!ホイールベースも2,590mmと340mm延長しています。

また、同時に「FRONX」という新型SUVも発表。より一層インドでのSUV市場へ注力していくことがアピールされました。

スズキのWebサイトによると『マルチ・スズキは2023年度より、「ジムニー5ドア」及び「フロンクス」を順次販売開始します。これによりマルチ・スズキのSUVのラインアップは2モデルから4モデルに拡充し、拡大が見込まれるインドのSUVセグメントにおいても、多様な選択肢をお客さまに提供していきます。また、「ジムニー5ドア」及び「フロンクス」はアフリカ、中南米などに輸出する予定です。』とのこと。

日本での発表・販売は?

asologyが独自に国内のディーラーに問い合わせてみたところ、「日本国内での販売予定は無い」という回答で、なんと現状は発売する予定すら無いようです・・・

非常に残念な情報ではありますが、これにはやはり供給の問題があるようで、販売中のジムニー・シエラが1年から1年半の納車待ち状態では、5ドアバージョンを発売することはできない・・ということらしいのです。

そもそも諸事情で生産台数が控えめなジムニー。
その上でグローバルな供給不足問題が原因となっていては、下手にアナウンスもできないのは頷けます。

とは言え、長期納車待ち状態の解消を待っていては、いつになっても販売できない気もしますので、インドで発表した以上は、国内での発表も近いのでは?と期待したいところです。

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

477 4
待望のジムニー5ドアですが、ついに北インドで、カモフラ無しの完全な状態で撮影されました。 現地メディアによると、5ドア版の...
3702 3
ジムニー5ドアが、今月に入り、ラダックの高地でテスト!来たるオートエキスポでデビューか? ジムニー5ドアに関する以前の情報はこちら ...
8427 3
ジムニー5ドアに関する以前の情報はこちら マルチ・スズキ(スズキのインドにおける乗用車生産販売子会社)は、2023年半ばに国内市場...
88 3
いよいよ師走!今年もあと1ヵ月をきりました。ちょっと早いけど2022年の福袋情報がちらほら出てきていますので、まずは3つご紹介します! ...
28048 3
最新情報はこちら 【NEW】ジムニー5ドアがインドで正式発表!日本での発売は? ジムニー5ドア(ジムニーロング)、カモフラ無...
3005 2
依然として大人気のSUZUKIのJimny。 以前はジムニー5ドアの噂をご紹介しましたが、昨年3月にはテスト車両とみられるロングホ...
4562
実は去年から噂があった、ジムニーシエラ(普通車でオバフェンの方)の5ドアロングバージョン! あれって結局噂で終わったよなーって感じ...