【再利用】冷凍庫に溜め込んだ保冷剤が災害時のお役立ちアイテムに大変身!

食品を購入した際に付けてもらうことが多い保冷剤。
冷凍庫に溜め込んでいるご家庭も少なくないと思います。

そんな、溜め込んでしまった保冷剤が災害時に役立つと「警視庁警備部災害対策課」が発信したとあるツイートが話題になっています。

 

現在の保冷剤はおむつにも使用されている、吸収した水を蓄える「吸水性ポリマー」と水が入ったジェル状のもので、これに一工夫することでなんと災害時の「簡易トイレの凝固剤」になるそうです。

作り方

保冷剤の中身をキッチンペーパーやコーヒーフィルターなど厚手の紙に取り出し、塩をかけます。
かき混ぜていくと水っぽくなり、ろ過され吸水性ポリマーだけが残ります。その残った吸水性ポリマーをペーパーの上で1日乾かして完成!

 

このように「吸水性ポリマー」を取り出し乾燥させることで、「簡易トイレの凝固剤」として活用することができるんですね。
ちなみに吸水性ポリマーは吸水性が高く、排水溝に流すと詰まりの原因になるとのこと。また、誤飲などにも十分に注意しなければなりません。

「簡易トイレの凝固剤」だけでなく、「停電時の冷蔵庫」代わりとしても役立つこと間違いなしな保冷剤、ただ捨てるのではなくこうやって活用するのもいいですね。

Mozilla/5.0 AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko; compatible; ClaudeBot/1.0; +claudebot@anthropic.com) 85 / 85

関連記事

248 3
本格的に台風の季節になりました。 台風が上陸したとき、家の周りに飛んできそうなものはないですか?他に危険が潜んでいたりしませんか?...
312 2
混雑する駅などで「ぶつかりおじさん」を回避できるライフハックが話題となっています! 「ぶつかりおじさん」を回避できるライフハック ...
301 2
皆さんは、『私が見た未来』という本をご存知ですか?これは、漫画家・たつき諒さんが1999年に刊行したコミックスで、その表紙に"大災害は2...
633 2
食べ物を貰ったけど好みの味じゃなかった時や、量が多くて食べきれない時、皆さんはどうしていますか? ほとんどの方はもったいないと思いなが...