【新型】再再販されるトヨタ「ランドクルーザー70」の価格は?

8月2日のワールドプレミアで発表された、ランドクルーザーブランドの2つのラインナップ。プラドど置き換わる『ランドクルーザー250』と、復活した『ランドクルーザー70』。

その魅力的なデザインとクオリティにより、話題沸騰中の2車種だが、関係者が固く口を閉ざしている”価格“。

asologyでは、年内、250に先行して発売される予定の『ランドクルーザー70』について価格予想してみたいと思う。

ランドクルーザー70 フロント

オーストラリアなど、国外では引き続き販売さていたものの、国内では約10年ぶりの販売となったランドクルーザー70は、それなりの進化を遂げているものの、基本的な仕様を変えていない継続販売という印象が強い。最大の違いは、パワートレインのリニューアルにある。

2014年の国内再販売では、”角目”だったヘッドライドがオーセンティックな70の丸目に戻ったのは、ファンにとっては喜ばしいことではないだろうか。

全幅1,870mm、全高1,920mm、全長はパンパー分延長されて4,890mm。ホイールベースは2,730mmとなっている。

ランドクルーザー70 サイド

それ故に、エンジンは同じでも価格は大きく変わることが予想できる。

今回、まず予想の材料とするのは、現在も販売されている「ランドクルーザープラド」。

こちらは、同じ1GDエンジンを搭載しているクリーンディーゼルのモデルは、4,330,000円~となっている。

そしてもう一台参考として挙げたいのは、「ハイエースバン」だ。こちらも4WDのディーゼル仕様は、同じ1GD-FTVを搭載しているが、こちらは3,364,700円となっている。

ランドクルーザー70は快適装備という点ではハイエースバンに劣るものの、Toyota Safety Senseを同じく搭載し、信頼性の高いラダーフレーム、4輪リジッドサスペンションを継続採用、前後デフロックを標準装備し、オフロード走破性を維持しながら、さらに新設計のリーフスプリングを採用するなど、堅牢で本格的なクロカンであるランドクルーザー70は、これ以上の価格と考えるのが当然である。

メディアによっては、400万程度の予想から500万円に近いなど開きがあるが、内装や快適装備と走行性能などをトータルで比較した場合、前述したランドクルーザープラドを超えるとは考えにくいのではないだろうか。

ランドクルーザー70内装

ランドクルーザー70内装

そうなると、3,364,700円~4,330,000円となるが、2014年モデルのランドクルーザー70はバンタイプが約360万円だったことを考えると、これよりは高額になることは間違いないだろう。

中央値あたりの400万前後となるのが妥当ではあるが、「少しでも求めやすい方がいい」という希望的観測であれば300万台後半であればファンにとっては嬉しい。

ただ、トヨタとしては、もちろん価格を抑えるためだけに、装備を安価にしているのではなく、「業務用途や過酷な環境での使用を主体とし、頼性・耐久性・悪路走破性というランドクルーザーの普遍的価値を継承するモデル」と位置づけている上での仕様。

ある意味、ランドクルーザーブランドを象徴するとも言える70を、安易に安売りするとも考えにくい。それを考慮すると、プラドの433万円を超えるという考えも過るが、今回は限定モデルではなくカタログモデルと言われているため、その分の若干のディスカウントも加味。

回りくどい考察になってしまったが、360万以上430万以下であるが、中央値よりも高額になると考え、2014年モデルより60万アップの、420万円あたりに落ち着くのではないかと予想する。※税込み

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

268 2
6年前に大反響を呼んだ「ロート製薬」と「ドラクエ」がコラボした「スライム目薬」。今回「ドラゴンクエストモンスターズ」25周年を記念して数...
37 2
「東京ばな奈」と言えば、今も昔も大人気の東京土産。その『東京ばな奈』を販売する東京ばな奈ワールドが、本気を出して作ったドリンクがこちらの...
756 3
8月2日のワールドプレミアにて、正式に再々販売が発表されたランドクルーザー70だが、それ以降オフィシャルな情報はなにも発表されていない。...
24171 3
トヨタ ランドクルーザー70(ナナマル)は、泣く子も黙る世界的ブランド、ランドクルーザーシリーズの中でも特にファンが多い超人気モデルで、...
73 3
株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイドの完全子会社である株式会社ライブドアは、堀江貴文氏がライブドアのエグゼクティブ・アドバイザーとして就...
195 2
ロッテの「推しガム総選挙」で1位となった「コーヒーガム」が、10年ぶりに発売されます! あなたの推しガム総選挙 LOTTE ...
425 3
大好評だった「かっぱ寿司」の食べ放題「食べホー」が、7日間限定で復活!しかも全店で実施されるとして話題になっています! かっぱ寿司 食...
389
10年程前から姿を消していた通称「ハタハタ駅弁」、「日本海鰰(はたはた)すめし」が期間限定で復活しています! 日本海鰰すめし 秋...