2023年9月某日、「おんせん県おおいた」として有名な別府温泉の「地獄めぐり」に行ってきました!
40代前半夫婦で1日満喫した「地獄めぐり」。おすすめコースや見所などをご紹介します。
今回は、地獄めぐり3ヵ所目「かまど地獄」編です!
過去記事
【別府地獄めぐり】おすすめコースと見所①「基本情報」
【別府地獄めぐり】おすすめコースと見所②「海地獄」
【別府地獄めぐり】おすすめコースと見所③「鬼石坊主地獄」
バラエティーに富んだ地獄が楽しめる「かまど地獄」
車ならここで駐車場移動!
前述したように、今回の旅はマイカー。駐車場は、1ヵ所目の海地獄の駐車場に停めていましたが、3ヵ所目の「かまど地獄」までは坂を下って少し歩きます。このまま海地獄に停めておいても問題ないですが、この後の「かまど地獄」、そして4ヵ所目の「鬼山地獄」・5ヵ所目の「白池地獄」に行くなら、このタイミングで車を移動しておいた方がベターです!
地獄1丁目から6丁目まで、途中に極楽も!
古来より氏神の八幡竈門神社の大祭に、地獄の噴気で御供飯を炊いていた事が名前の由来となっている「かまど地獄」。見所もたくさんで、地獄1丁目から6丁目まで、形や色などバラエティーに富んだ地獄が楽しめます。
実は地獄だけではなく、途中に極楽もありました。こちらは様々な形で温泉を体験できるコーナーで、極楽1丁目から4丁目まであります。
靴下のまま入る足の岩盤浴や、飲む温泉(有料で10円、80度あります!)、また手や足、顔や喉に蒸気を感じるタイプまであり、なかなか楽しかったです。
温泉ピータンとプリン
地獄めぐりの中で、どこかで「温泉卵」と「蒸しプリン」を食べたいと思っていたので、ここ「かまど地獄」で味わうことにしました。
こちらは名物「温泉ピータン(たまご)」1個80円。蒸気で24時間以上蒸すことで、白い殻をむくと中からピータン色の卵が出てきます。香ばしい香りと少し塩味がある温泉卵です。
そしてプリンは、カラメルに醤油が加わったかまど地獄オリジナル「醤油ぷりん」。レアチーズケーキのようなとってもまろやかなプリンで、醤油風味のカラメルもとっても美味しかったです! お値段400円。
次回は地獄めぐり4ヵ所目、なぜかワニがたくさんいる「鬼山地獄」をご紹介します。お楽しみに!