ソフトキャンディの元祖「ハイチュウ」が、ブランドロゴをカタカナの「ハイチュウ」から英語表記の「HI-CHEW」にリニューアルすることがリリースされました!
1975年に誕生した「ハイチュウ」は、日本だけでなく広く海外でも親しまれており、現在は世界30か国以上で販売されています。
森永製菓では、世界中で愛されるグローバルブランドを目指し、ブランドロゴを英語表記にリニューアルする他、アメリカで人気「ハイチュウ<マンゴー味>」と、もちもち食感が心地よいプレミアム品質の「ハイチュウプレミアム」から「ハイチュウプレミアム<シャインマスカット>」「ハイチュウプレミアム<ヨーグルト味>」を2月13日(火)より新発売するということです。
日本生まれのお菓子が何だか遠い存在になりそうでちょっと寂しい気もしますが、この動画を観るとそれも納得です。
こちらは、個人的に大好きな動画クリエイター「kevinthepepperoni」のショート動画。海外あるあるだそうで、こんだけ愛されてたら、ブランドロゴも英語にお譲りしますってなっちゃいます。
でもよく見ると、英語の下にこれまでのカタカナ「ハイチュウ」も記されているし、リニューアルに気付き喜ぶのは、動画のような海外の熱狂的なハイチュウファンだけかもしれませんね。
また、今回のロゴリニューアルを記念して、自分の名前やニックネームをハイチュウロゴデザインに変換できる『HI-CHEWロゴメーカー』が特設サイトで展開されます。つくったオリジナルロゴはSNSのアイコンにするなどして楽しめるということで、こちらは2月13日に開設予定です。
・『HI-CHEWロゴメーカー』特設サイト:https://hi-chew-logomaker.jp
森永製菓によると、「ハイチュウ」の名前の由来は、ハイチュウが誕生した1975年当時は、高品質な商品の名前には『ハイ』を付けることが多く、「ハイグレードなチューイングキャンディ」から「ハイチュウ」と名付けたそうです。今後は、ハイグレードでグローバルな商品に成長することでしょう。