【ウイルス感染除去費用専用カード】最近のコンビニにとんでもない物が売られていると話題!

最近のコンビにで「ウイルス感染除去費用専用カード」なるものが売られていると話題になっています!

優しい世界「ウイルス感染除去費用専用カード」

話題になっているのはこちら。

最近のコンビニでは、「ウイルス感染除去費用専用カード」なるものが売ってあるようです。

お値段h1,000~50,000円。まぁまぁのお値段。

これを見て「ピン」と来ない人は詐欺に気をつけてくださいね。

わかる人にはわかる。

これはいわゆる「ダミーカード」ですね。

おそらく、パソコン使ってて「あなたのPCはウイルスに感染しています。」的な、
「この警告音を消すにはこちらに連絡ください。」的なものが描いてあって連絡すると、コンビニで電子マネーを買わされ、その番号を伝えると悪い人たちが儲かるという詐欺を防ぐ為のダミーですね。

で、これを持ってレジに行くと店員さんがこれは詐欺だから気を付けてくださいねって言うシステムだと思います。

よく考えてありますねぇ。

おそらくそういうパソコンがウイルス感染したなどとだまされるような人は、ご高齢の方が多いでしょうから、
そんな人たちが買いなれない電子マネーを買おうとしたときに、このダミーがあったらわかりやすく買っちゃいますね。

だけど結構ちゃんとお店のスタッフの教育も大事ですね。
このカードをレジに持ってきた人がいたらこういうふうに対応してくださいと適切に伝えておかないといけませんね。

けれど、敵もさることながら、電子マネーカードを買わせる時に「リンゴが描いてあるカード」、のように指定してくるらしいです。

「Appleギフトカード」を買えって事ですね。

それにしてもこのダミーカードの発想は面白いですね。これで被害にあう人が減りますように。

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

44 2
今日はエイプリルフール。最近では、色んな企業が楽しいエイプリルフールネタをSNSに投稿するなど、個人的にはワクワクする日になっていますが...
110 2
以前asologyでも紹介した、2021年4月に発売されるや売れすぎて販売一時中止にもなった『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』。(過...
66 4
コンビニ地図プリント 『コンビニ地図プリント』は、スマートフォンのアプリで目的に応じた地図を生成し、コンビニのマルチコピー機で著作権者...
78
全国のローソンで販売されている「からあげクン」に「ご当地限定からあげクン」が加わって2月14日から販売されます。 北海道では「カズ...
133 1
コンビのファミリーマートが展開してる『コンビニエンスウェア』では、2022年9月6日(火)より2回目の秋シーズンがスタートしました! ...
79 2
「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のファミマから、「ファミマ・ザ・シリーズ」の”もちもち食感”にこだわった新商品「ファミマ・ザ・ク...
98 2
多くの日本国民がお世話になっているであろう我々のソウルフード(個人的感想です)「永谷園のお茶づけ」が、お茶漬け弁当として全国のローソンス...