【注意!】「車を代わりに駐車してほしいんです」・・・

駐車場で声をかけられる

人の親切心につけ込んだ悪質な事案が話題となっているようですので共有させていただきます。

X(旧Twitter)にポストされた記事なのですが、内容を掲載させていただきます。

駐車場で自分の横に止まった車から突然声をかけられた。

●男性:「すみません」

□投稿者:『なんでしょうか』

●男性:「車を代わりに駐車してほしいんです」

□投稿者:『はい?』
見た目は初老な男性から、「ここの駐車場は狭いので停めづらく、代わりに車を運転して駐車してくれないか」というお願いをされた。もちろん今までの人生でそんなお願いをされたことなんてない。

●男性:「店内で妻が待っているんです」「すぐにお願いできませんか」

□投稿者:物腰は柔らかいけど、なんかやたらと急かしてくる感じが引っかかった。けど、本当に困ってそうな感じもしたので『いいですよ!・・・・ただし』と、自分のスマホを取り出して『お車の周りだけ動画を撮らせてください。何かあったら困るので』と撮影しようとすると

●男性:「もういいです」

□投稿者:『店内で家族が待っているんですよね?』

●男性:「・・・・」

と、僕を無視して逃げるように駐車場を出て大通りへ。こっそり撮影した車のナンバープレートの画像をお店の従業員に見せて事情を説明すると…従業員が驚いた表情をして「大丈夫でしたか?!実は…」

以下犯行の流れ

「代わりに駐車してほしい」というお願いをして、駐車させたあとで車の凹みを今発見したかのように反応して”あなたがぶつけた”と言いがかりをつけ、示談金を要求するというものです。

人の親切心につけこんだ悪質なやり方で、投稿者は『お車の周りだけ動画を撮らせてください。何かあったら困るので』って相手に伝えたことで災難を逃れることができたようです。

投稿者は「僕が動画を撮影してたら”何かあって困る”のは相手のほうだった」としています。

レンタカーを借りる時や、車検などでは事前に車体のチェックがあるのはこういうトラブルを防ぐためです。面倒がらずに協力しましょうね。

 

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0  / 85

関連記事

100 3
「当たり屋」とは? 当たり屋は、故意に交通事故を起こし、人身事故においては治療費や慰謝料、物損事故においては修理費、またはこれらの...
110 5
移住 コロナ禍で注目されたテレワーク、仕事への取り組み方が変化しつつある昨今、田舎への移住を考えた方や既に移住された方もいらっしゃると...
231 1
アメリカだけなのがすごく残念なのですが、Googleマップ上で駐車場や公共交通機関の運賃の支払いができるようになったそうです。 Goo...