世界初、階段を上り下りするロボット掃除機

MIGO Ascender

毎日の掃除でロボット掃除機を使われているご家庭に朗報です。カリフォルニア州のスタートアップ「MIGO Robotics」が階段昇降機能を搭載するロボット掃除機「MIGO Ascender」を発表し、Kickstarterでクラウドファンディングキャンペーンを行っています。

階段昇降機能を搭載

目玉機能は、今までのロボット掃除機ではできなかった階段の掃除ができることです。
まずはその動きを動画でご確認下さい。

本体の両側に二つ折りになったアームを備え、外側のアームで支えながら内側のアームを延ばして本体を持ち上げ、階段を上る仕組みです。下る場合は、先にアームを下ろしてから本体を動かします。高さ22cmまでの階段に対応できるとのことです。

© 2024.Migorobotics.com.

© 2024.Migorobotics.com.

© 2024.Migorobotics.com.

色とりどりの紙吹雪のセレクティブフォーカス写真

© 2024.Migorobotics.com.

また、本体の底面には水平回転するバキューム口と駆動輪を備えており、これにより階段の途中でバキューム口を45度回転させ、真横に移動して掃除してくれます。
上面にはカメラやLiDARなどを搭載し、室内をマッピングしながら効率的に掃除できるます。当然、スマートフォンアプリやスマートスピーカーからの操作にも対応しています。

ドックは、本体のモップ機構に水を足し、本体内のゴミを吸い出す機能を備えたオールインワンタイプで、ドック内蔵の水タンクは約30日分をたくわることができます。

© 2024.Migorobotics.com.

階段のお掃除までしてくれるロボット掃除機のご紹介でした。

https://pre-launch.migorobotics.com/
CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

57 4
犬はお家からずいぶん離れても、匂いをたどって我が家にたどり着けるという話を聞きますが、猫の方は異性猫の匂いを追いかけて、迷って帰れなくな...
141 2
「メメント・モリ」とは、ラテン語で直訳すると「死を想え」。誰にでもいつかは必ず訪れる「死」ですが、余命を宣告でもされない限り、普段から自...
60 3
『 ゲッターロボ 』の実写映画化 株式会社ビッグワンは、永井豪と石川賢 原作『 ゲッターロボ 』の実写映画化を行うことを発表しました。...
235 2
以前ご紹介した、小学生が考案したランドセルが軽くなる「さんぽセル」。発売がリリースされると、世の大人たちからの批判が殺到し、それに怒った...
191 3
親指サイズの「ゲームボーイ」みたいなみにゲーム機「Thumby」が話題となっています! 親指サイズのゲーム機「Thumby」 ...
77 2
時間をかけて仕上がりを楽しむ、大人の嗜みですね。そんな粋なことがフルーツケーキ熟成で体験できる商品が、クラウドファンディングサイト「CA...
373 2
アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」に出品中の"一見ハサミに見えないハサミ"が2日で目標金額を達成し、12月21日時...
1535 2
冬キャンプにも便利な、先端にマイクロフィルターがついたコーヒー時短用ストローが、クラウドファンディングの「GreenFunding」にて...