【うんこドリル】厚生労働省とコラボしたオンラインコンテンツ「うんこドリル ほじょ犬」

「うんこ」というワードを使ったユーモアあふれる設問で大人気の「うんこドリル」シリーズ。これまでに様々な企業や自治体ともコラボしてきましたが、2024年4月1日から厚生労働省とコラボした、オンライン学習コンテンツ「うんこドリル ほじょ犬」が公開されます!

うんこドリル ほじょ犬

文響社

「うんこドリル ほじょ犬」は、人を助けるお仕事をしている補助犬について子どもたちにもっと知って欲しいという想いから、日本補助犬情報センター協力のもと、「うんこドリル」シリーズと厚生労働省がコラボして制作したオンライン学習コンテンツとなります。

コンテンツでは全10問のクイズがゲーム形式で展開。2択や4択形式の問題や、文字の並べ替えの問題など様々な形式で出題されます。補助犬は障害のある人のお手伝いをする犬であることや、「盲導犬」「介助犬」「聴導犬」と3種類いることなど、補助犬に関する基本知識をこのクイズを通して学ぶことができるということです。

また、補助犬がどのようにユーザーのお手伝いをするのか、補助犬やユーザーに街中で出会った際に私たちができることやしてはいけないことなども設問を通し知ることができますが、今回もなかなかユーモアあふれるうんちワード使いです。

うんこドリル ほじょ犬

文響社

「うんこを買いにいく道で・・・」って、うんこ買いに行けるって良い子が勘違いしないか心配です。

うんこドリル ほじょ犬(2024年4月1日 15時以降公開予定)
https://world.unkogakuen.com/hojoken/

春休みにぴったりのコンテンツ、是非親子でお楽しみください。

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

57 3
うんこドリル」シリーズでおなじみの⽂響社が、日本の総合エレクトロニクスメーカー富士通株式会社とのコラボで子どもがAIの役割を学べる冊子「...
83 2
シリーズ発行1,000万部を誇るあの「うんこドリル」に、幼児向けの年齢別学習ドリルが新登場! ライク うんこドリルとは? す...
151 2
クックパッドが展開する、食育絵本のサブスクリプションサービス「おりょうりえほん」が、「Alexa」が搭載されたスマートスピーカー向けにコ...
182 3
例のウィルスで使う機会が多くなった体温計を小学生に大人気の「うんこドリル」で学ぶことが出来る冊子とWebアプリが制作されています。 ど...
417 1
冊子とオンラインゲーム YKK APから子どもたちに大人気の「うんこドリル」(文響社)と連携した、「うんこ おうちの安全ドリル まどと...