【減塩できる?】電気の力で塩味増強する「エレキソルトスプーン」発売!

キリンホールディングスは、2024年5月20日に、電気の力で塩味やうま味を増強する「エレキソルトスプーン」を発表し話題となっています!

電気の力で塩味増強「エレキソルトスプーン」

キリンホールディングスが5月20日に発表した、電気の力で塩味やうま味を増強する「エレキソルトスプーン」。

動画を観て使い方はわかったんですけど、どんな仕組みなのでしょうか?

塩味を感じる仕組み

公式オンラインストアによると、

通常の食事の場合、塩味の基となるナトリウムイオン(Na +)は口内で分散していて、舌で味として知覚されないものもあるのだそう。

そこで、「エレキソルトスプーン」は、食品を介して微弱な電流を舌周辺に流すことによって分散してしまいがちなナトリウムイオンを下の方に引き寄せ、これによって塩味が強くなったような錯覚を起こすのだそうです。(体感には個人差あり。)

私は勝手に、舌には塩味を感じる部分があって、そこを電気でビリビリして敏感にさせてより塩味が感じられるようにするのかなぁと思っていましたが、もともと分散されたナトリウムイオンをした先に引き寄せ味を感じさせるという事のようです。

減塩が体に良いとわかっていても難しいんですよねぇ。

味が濃いものに慣れてしまうとなかなか減塩は美味しく感じないんですよね。

私なんか酒飲みなので、塩辛いものほど酒のつまみになるので結構塩分をとりすぎてしまいます。

このエレキソルトスプーン本当に、塩味やうま味が増強するのならばちょっと欲しいかも。

価格・購入方法

価格は、ひとつ19,800円。

お高いけど、本当に塩味増強の効果があれは納得のお値段ですね。

現在KIRINの公式オンラインストアで購入する事ができますが、申込期間は6月2日までで、6月中旬の発送予定。
購入希望者が多い場合は抽選ののち6月6日に連絡があるそうです。

欲しいなぁ。欲しいけど高いなぁ。
こういうのほどプレゼントでもらったら嬉しいですね!

なんでもお醤油かけちゃうような、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんのプレゼントに良さそうですね!

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

50 3
WHOによると、平均寿命が最も長い国は日本だそうで84.3歳となっています。 2022(令和4)年の日本人の平均寿命は男性が81....
50 3
現在でも死因のナンバーワンは、圧倒的に悪性新生物(腫瘍)、つまり癌(ガン)です。 全死亡者に占める割合は24.6%で、2位は心疾患...
71 2
「お値段以上」でお馴染みの「ニトリ」から、体に嬉しい新商品『油分塩分カット食器』が発売されています。 株式会社ニトリホールディン...
87 2
キリンビバレッジ株式会社から3月7日に発売された「キリン 午後の紅茶おいしい無糖 ミルクティー」。皆さんはもう飲まれましたか? 実...
84 2
古来より「酒は百薬の長」と言われていますが、この度キリンホールディングス株式会社のR&D本部キリン中央研究所が、ビールの原材料で...
174 3
在宅勤務が定着し、新しい生活様式により自宅での生活が長くなっています。 多くの生活者に運動不足の慢性化が見られ、これに伴い体脂肪率...
154 3
Twitterで拡散された「排便時の正しいフォーム」が効果絶大だと話題になっています! 義務教育で教えて欲しい「排便時の正しいフォーム...
423 2
まだまだコロナ禍は続いておりますが、今年もあつ~い夏がやってきました。 熱中症に気を付けなければならない季節ですが、一方で「マスク...