宮崎県日向市の職員が手作りした「カラスよけ」がゴミ集積所の9割で効果があったとして話題になっています!
市職員が手作りした「カラスよけ」
カラスよけに秘策、市職員手作りのアイデア ごみ集積所の9割で効果:朝日新聞 https://t.co/3eoTEnaOBF
— grace (@rainbownewgrace) September 29, 2025
ごみ集積場をカラスが荒らして困っているところも多いのではないでしょうか?
宮崎県日向市ではカラスがごみ集積所を荒らしたと通報があるとそのたびに収集業者や市の職員が行って掃除をしていたそうです。
そこで、日向市環境政策課の課長補佐が「カラスよけ」を手作り。それを設置したところごみ集積所の約9割で効果があったそうなのです!
厳密に言うと、いつも被害が大きい集積所79カ所にその手作り「カラスよけ」を設置すると、延べ430回のごみの収集うち被害ゼロが326回、わずかな被害が53回で集計すると88%で効果があったようです。
いつも被害が大きいところが被害ゼロに!
これはめちゃくちゃ効果がありますね!
そこで気になるのは、どんな「カラスよけ」なのか。
黄色地に黒のドットを入れゆがみを加えたデザイン
カラスよけに秘策、市職員手作りのアイデア ごみ集積所の9割で効果 [宮崎県]:朝日新聞 https://t.co/I5PPSlO27F
ダウンロード:日向市https://t.co/UPMtBZiLxU
これもイグノーベル賞ものの発明では https://t.co/6GrzoH15SS pic.twitter.com/u2aHreAUiI
— 世界四季報 (@4ki4) September 28, 2025

これはカラスじゃなくってもヤベー感じがする。なんかヤベーから近寄らないでいようって思う。
鳥は「目」のマークを嫌うっていいますもんね。
これをA3に印刷してネットに取り付けたようです。

そしてカラスがこれに慣れないようにバージョンアップさせているのだとか。
どんな理屈でカラスが寄ってこなくなるかはわかりませんが、ちょっと調べてみるとカラスはとっても優れた色覚を持っているそうなので、おそらくこのようにコントラストがはっきりしたものは苦手なのかもしれませんね。
カラスの被害で困っている方、一度こんな画像を置いてみるといいかもしれません。