国際電話番号からの着信通知を遮断する新機能搭載
警視庁が提供する防犯アプリ「デジポリス」で、新機能「国際電話番号ブロックシステム」が搭載されました。

© Metropolitan Police Department.
デジポリスは警視庁管内の犯罪発生状況をマップ化したり、痴漢撃退機能、スマホの位置機能を登録した人に送信、リスクのある地域に移動するとお知らせが届いたりと様々機能をもった便利なアプリです。今回、新たに加わった機能は詐欺の多い国際電話をブロックしてしまう機能です。
警視庁によると、都内の特殊詐欺による被害額は今年10月末までで、過去最悪の約236億8000万円。今年上半期の特殊詐欺に使用された回線のおよそ8割が国際電話で、警察官を装い「あなたに逮捕状が出ている」などと嘘を言って現金をだまし取る被害が相次いでいるということです。
警視庁は「デジポリスや国際電話番号ブロックシステムを広めて、社会全体で特殊詐欺に対する抵抗力を高めていきたい」としています。
アプリで提供される情報は警視庁管内の情報だけになるようですが、国際電話のブロックは全国で使えますので、入れておいてもよいのではないでしょうか?
利用上の注意点
不明な発信者を消音(iPhone標準搭載機能)にチェックを入れると
◯ 電話帳に登録されていない電話番号や発信履歴に残っていない電話番号からの着信はサイレント化されます。
病院や学校、利用施設店舗、警察や市役所などからの緊急な用件の電話についても、本機能の利用により着信に気付かないおそれがありますので、「不明な発信者を消音」をご利用の方はご注意ください。
◯ 電話帳や発信履歴に犯行利用電話番号が記録されている場合、その番号から着信してしまうことがあります。本機能の設定前に、不要な発信履歴を削除することをおすすめします。
◯ 履歴が残ります。かけ直す前に発信元番号をネットで検索するなどして信頼できる電話番号か確認してください。
