安く旅行に行きたい!そんなあなたのために格安航空券がみつかる「スカイスキャナー」というサイトをご紹介します!
スカイスキャナー(Skyscanner)とは
スカイスキャナーは、イギリスの会社が運営するサイトで、航空券・ホテル・レンタカーを世界のウェブサイトから比較検討する事ができます。
スカイスキャナーのここが便利!
それでは、私が実際に使ってみて便利だと思った点をご紹介します!(航空券検索しか使った事ありませんが・・・)
行き先を決めてなくてもOK!出発地を入力して検索!
とにかく安く行けるところに行きたい!というまだ行き先が決まっていない人にはスカイスキャナーがうってつけ!他の航空券検索サイトでは、たいてい出発地と到着地・日付を入力しないと検索してくれません。その中で安い航空券を探そうとすると一苦労。
ですがスカイスキャナーだと、出発地と日付を入力するだけで、その日利用できる航空券の一覧が表示されます。
2020年のゴールデンウイーク5/1~5/5で検索すると↓↓↓
ゴールデンウイークですよ?!コロナ禍の中なので海外への飛行機が実際に飛んでくれるかはわかりませんが、アラブに往復3万3千円で行けちゃいます!!!フィリピンなんて1万7千円!マニラからちょいと遠出してセブなんていうのもいいですね^^
安いものにはわけがあって、LCC利用だったり、深夜便だったり、無駄に乗り継ぎがあったりしますが、よく探してみるとキャリア航空利用でも格安航空券を見つける事ができます。
同じ日で、「日本」をみてみるとなんと成田札幌間が2万4千円切ります!!!何度も言いますがゴールデンウイークですよ?!安いです!しかもANA!!!マイルも貯める事ができます!
正規にANAの公式サイトで同じ条件で料金を検索してみると、
一番安いプランでも、往復合計42,040円となります。やっぱりスカイスキャナー安いです!
スカイスキャナー注意点とデメリット
スカイスキャナー安い航空券を見つける事はできるのですが、やっぱり注意しないといけない点とデメリットもあります。
代理店が外国の会社が多い
先ほどの、成田札幌間の安い航空券。いざ購入となりますと・・・↓↓↓
ご覧のように、安い航空券を取り扱っているのはほとんど外国の代理店ばかり・・・。日本の代理店「さくらトラベル」になると4万円だいにボンっと高くなってしまいます。そしてよく見ていただくと「日本語の問い合わせ窓口なし」の表記。
そうです、何かあった時日本語で問合せする事ができません。国際電話で英語で問合せするしかないのでめちゃめちゃハードルが高いです。そして評価の星印も日本の会社に比べると低いです・・・。口コミをみてみると結構トラブルがおこっているようですね。なのでここは自己責任・・・。でも私は幸いな事にトラブルにあった事はありません。
航空会社原因の欠便・欠航でも払い戻しなし
代理店の航空券サイトで購入をすすめていくと、たいてい「返金不可」という項目があります。何があっても返金しませんと表記してあります。返金を希望するならば、このオプションをつけなさいとなり結局高額になってしまいます。
普通航空会社が原因だったり台風だったりの欠便欠航は全額払い戻しがあるのですが、「返金不可」を選んでいるので返金はありません。
返金可のオプションをつけていても口コミを見るかぎり、トラブルが多いようです。問い合わせを英語でしないといけませんし、代理店の対応も悪いようです。
GoToトラベル適用のツアーの方が安い場合も!
今話題のGoToトラベル。スカイスキャナーで格安航空券を手に入れても、トータルで考えるとGoToトラベル適用のツアーの方が安い場合もあります。日本の旅行代理店でホテル付のツアーを購入すると1泊1万4千円の補助がありますので、電卓とにらめっこしてお得な方を選ぶといいですね。
それでも便利なスカイスキャナー
代理店によってはトラブルもあるようですが、格安航空券を探すときに「スカイスキャナー」はかかせません。お金がある人はきちんとした日本の代理店から購入するほうが何かと安全ですが、私のような貧乏弾丸旅ばかりな人間にはとっても重宝するサイトです。興味がある方は是非利用してみてくださいね。