【円安でもまだまだ安い!】タイパタヤバンコク3泊4日ひとり旅(2)スワンナプーム空港からパタヤへ編

円安と物価高でハードルが高くなった海外旅行。ですが世界一卑猥なリゾートと言われるタイのパタヤはまだまだ格安で過ごせます!
安いけど悪名高い海外LCCの「ベトジェットエア」に乗って3泊4日のタイパタヤバンコク旅行に行ってきました!

【円安でもまだまだ安い!】タイパタヤバンコク3泊4日ひとり旅(1)悪名高い海外LCC「ベトジェットエア」購入・搭乗編

今回はパート2!「スワンナプーム空港からパタヤへ編」です!
おすすめ両替所やパタヤへ行くバスの乗り方をご紹介します。

スワンナプーム空港到着!

スワンナプーム空港

5時間ちょいほどでタイバンコクのスワンナプーム空港に到着!
荷物をピックアップしたらしなければならない事がふたつあります。

ひとつは、インターネット環境の確保。
手持ちのスマホでインターネットができるように現地SIMを購入したり、ポケットWi-fiをレンタルします。

そしてもうひとつは両替です。円を現地のバーツに替えます。

インターネット環境を整える

SIMカード

海外ではネットが使えないと自分がどこにいるかさえわからないので、ネット環境を整えるのは必須ですね。

今では携帯キャリアの海外ローミングを利用される方も多いようですが高いので、私は前もって日本で現地で使えるSIMをAmazonとかで購入して飛行機内で交換します。
すると着いてすぐスマホでネットが使えるので便利です。

スワンナプーム空港の両替は地下がおすすめ!

両替所

2階の到着ロビーにある両替所のレートです。

0.2244

1万円を両替すると2,244バーツになります。1バーツ4.45円・・・。

昔私が初めてタイに行ったときなんて1バーツ3円くらいだったのに・・・。
やはり円安が進んでますね 涙。

というか、喉がかわいたので空港で500mlのお水を買ったのですが空港価格で90バーツ。日本円にして360円!
お水に360円なんてと悲しくなりました。

地下の両替所

そしてこちらは、地下1階のエアポートリンク乗り場近くにある両替所。
3件ほど両替所が並んでいますが同じレートです。

こちらは0.248。1万円を両替すると2480バーツ。

先ほどの両替所とくらべると1万円あたり236バーツの差があります。

両替所によってだいぶレートが違うのでスワンナプーム空港で両替する方は絶対地下がおすすめです!

空港よりもパタヤに行って街中で両替した方がレートが良いだろうと、とりあえず1万円だけ替えてもらいましたが、結局今回の旅ではここが一番レートが良いという結果になりました。

ここで全部替えちゃっても良かったかもです。

スワンナプーム空港内の格安フードコート

カオカームー

空港到着が12時半ごろ。予約していた14時発のパタヤ行きバスの時間までしばらくあったので、フードコートで時間をつぶしました。

空港内はわりかしどこもお高めなのですが、1階の一番端にある「マジックフードポイント(MAGIC  food point)」では格安で食事をする事ができます。

写真がなくて申し訳ないのですが、色々なお店があって私は「カオカームー」豚足煮込みご飯を注文。

たしか80バーツくらいだったと思います。1バーツ4円として320円。それでも安いのですが、昔のレートだったら240円。やっぱり円安はツラいですねぇ。

ここはお金をカードにチャージして支払うシステムで、フードコートの入口のカウンターでお金を渡してチャージしたカードを受け取ります。そして各お店に行ってそのカードを渡して支払うというかたちです。

帰りにも寄るだろうと200バーツほどチャージしましたが、後で知ったのですが、このカードの有効期限は当日のみ。チャージした分は翌日以降使えませんので、カウンターで返金してもらえます。

だいたい100バーツもあればことたりますので、節約派にはこのフードコートがおすすめです!

ベルトラベルのバスでパタヤへ

ベルトラベル

スワンナプーム空港からパタヤまでは色んな行き方がありますが、私は事前にベルトラベルのバスを予約しました。

料金はパタヤのバスターミナルまでが190バーツ。そこからホテルまでが110バーツの合計300バーツ。
他の方法に比べると割高ではありますが、それでも日本円で1,200円ほどなので私はいつも利用しています。

このバスだとパタヤのホテルまで送ってくれるので楽ちんです。

バスカウンター

集合は出発15分前に空港1階の8番ゲート付近。

いつもだったら集合時間になると、ベルトラベルのスタッフの人が来てバスまで連れて行ってくれるのですが時間になっても誰も来ず・・・。

けどゲートを出た先にパタヤ行きっぽいバスが来たのでとりあえず行ってみると、カウンターでチケットを発券してもらって来いとの事。

あわてて走り、写真の右側のオレンジのカウンターで予約情報を告げ、チケットをもらい無事乗車できました。

バスまで行ってみたから良かったものの、おりこうにずっと8番ゲート付近で待ってたら乗り損ねるとこでした。あぶないあぶない。

パタヤ行きバス

バスの中はこんな感じ。

運転席はしきられていて、1シートと2シートの2列。ゆったりしてるので快適です。
時間帯によっては2シート×2シートの場合もあるようです。

パタヤまでは2時間と言われてましたが、だいたい1時間半ほどでバスターミナルに到着しました。

マイクロバス

バスターミナルからはマイクロバスへ乗り換えてホテルへ。

何台もマイクロバスがありますが、運転手にチケットをみせるとこのホテルはこれだよと乗るバスを教えてくれるので言葉がしゃべれなくても大丈夫です。

さあ!これでやっとパタヤに到着!

「【円安でもまだまだ安い!】タイパタヤバンコク3泊4日ひとり旅(3)オススメホテルとムーガタ食べ放題編」へ続きます!

 

 

 

 

 

Mozilla/5.0 (Linux x86_64; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0  / 85

関連記事

39 2
2024年4月25日にNetflixで世界独占配信されたNetflix映画『シティーハンター』。北条司原作の漫画は単行本の累計発行部数が...
50 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はアメリカはカリフォルニア州にある世界遺産「ヨセミテ国立公園」です。 どこが変わっている...
47 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はオーストリアの世界遺産、ザルツブルクにある「ミラベル庭園」です。 どこが変わっているか...
49 2
洋画とホラー映画ばかり観ている私ですが、最近どハマリしているドラマがあるんです。 それが、2021年4月~6月に放送された「大豆田...
34 3
Photoshopの生成AIでクレイドール 今回もPhotoshopに搭載された生成AIを使って見たいと思います。 最初に挑戦す...
56 3
円安と物価高でハードルが高くなった海外旅行。ですが世界一卑猥なリゾートと言われるタイのパタヤはまだまだ格安で過ごせます! 安いけど悪名...
40 2
先日、住んでいる地域の自治会総会がありました。これは、基本的に自治会に入っている全家庭から参加し、今年度の報告や来年度の計画、予算などに...
145 4
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はイタリア、ローマの世界遺産「コロッセオ」です。イタリア、世界遺産多すぎ! どこが変わっ...