【円安でもまだまだ安い!】タイパタヤバンコク3泊4日ひとり旅(2)スワンナプーム空港からパタヤへ編

円安と物価高でハードルが高くなった海外旅行。ですが世界一卑猥なリゾートと言われるタイのパタヤはまだまだ格安で過ごせます!
安いけど悪名高い海外LCCの「ベトジェットエア」に乗って3泊4日のタイパタヤバンコク旅行に行ってきました!

【円安でもまだまだ安い!】タイパタヤバンコク3泊4日ひとり旅(1)悪名高い海外LCC「ベトジェットエア」購入・搭乗編

今回はパート2!「スワンナプーム空港からパタヤへ編」です!
おすすめ両替所やパタヤへ行くバスの乗り方をご紹介します。

スワンナプーム空港到着!

スワンナプーム空港

5時間ちょいほどでタイバンコクのスワンナプーム空港に到着!
荷物をピックアップしたらしなければならない事がふたつあります。

ひとつは、インターネット環境の確保。
手持ちのスマホでインターネットができるように現地SIMを購入したり、ポケットWi-fiをレンタルします。

そしてもうひとつは両替です。円を現地のバーツに替えます。

インターネット環境を整える

SIMカード

海外ではネットが使えないと自分がどこにいるかさえわからないので、ネット環境を整えるのは必須ですね。

今では携帯キャリアの海外ローミングを利用される方も多いようですが高いので、私は前もって日本で現地で使えるSIMをAmazonとかで購入して飛行機内で交換します。
すると着いてすぐスマホでネットが使えるので便利です。

スワンナプーム空港の両替は地下がおすすめ!

両替所

2階の到着ロビーにある両替所のレートです。

0.2244

1万円を両替すると2,244バーツになります。1バーツ4.45円・・・。

昔私が初めてタイに行ったときなんて1バーツ3円くらいだったのに・・・。
やはり円安が進んでますね 涙。

というか、喉がかわいたので空港で500mlのお水を買ったのですが空港価格で90バーツ。日本円にして360円!
お水に360円なんてと悲しくなりました。

地下の両替所

そしてこちらは、地下1階のエアポートリンク乗り場近くにある両替所。
3件ほど両替所が並んでいますが同じレートです。

こちらは0.248。1万円を両替すると2480バーツ。

先ほどの両替所とくらべると1万円あたり236バーツの差があります。

両替所によってだいぶレートが違うのでスワンナプーム空港で両替する方は絶対地下がおすすめです!

空港よりもパタヤに行って街中で両替した方がレートが良いだろうと、とりあえず1万円だけ替えてもらいましたが、結局今回の旅ではここが一番レートが良いという結果になりました。

ここで全部替えちゃっても良かったかもです。

スワンナプーム空港内の格安フードコート

カオカームー

空港到着が12時半ごろ。予約していた14時発のパタヤ行きバスの時間までしばらくあったので、フードコートで時間をつぶしました。

空港内はわりかしどこもお高めなのですが、1階の一番端にある「マジックフードポイント(MAGIC  food point)」では格安で食事をする事ができます。

写真がなくて申し訳ないのですが、色々なお店があって私は「カオカームー」豚足煮込みご飯を注文。

たしか80バーツくらいだったと思います。1バーツ4円として320円。それでも安いのですが、昔のレートだったら240円。やっぱり円安はツラいですねぇ。

ここはお金をカードにチャージして支払うシステムで、フードコートの入口のカウンターでお金を渡してチャージしたカードを受け取ります。そして各お店に行ってそのカードを渡して支払うというかたちです。

帰りにも寄るだろうと200バーツほどチャージしましたが、後で知ったのですが、このカードの有効期限は当日のみ。チャージした分は翌日以降使えませんので、カウンターで返金してもらえます。

だいたい100バーツもあればことたりますので、節約派にはこのフードコートがおすすめです!

ベルトラベルのバスでパタヤへ

ベルトラベル

スワンナプーム空港からパタヤまでは色んな行き方がありますが、私は事前にベルトラベルのバスを予約しました。

料金はパタヤのバスターミナルまでが190バーツ。そこからホテルまでが110バーツの合計300バーツ。
他の方法に比べると割高ではありますが、それでも日本円で1,200円ほどなので私はいつも利用しています。

このバスだとパタヤのホテルまで送ってくれるので楽ちんです。

バスカウンター

集合は出発15分前に空港1階の8番ゲート付近。

いつもだったら集合時間になると、ベルトラベルのスタッフの人が来てバスまで連れて行ってくれるのですが時間になっても誰も来ず・・・。

けどゲートを出た先にパタヤ行きっぽいバスが来たのでとりあえず行ってみると、カウンターでチケットを発券してもらって来いとの事。

あわてて走り、写真の右側のオレンジのカウンターで予約情報を告げ、チケットをもらい無事乗車できました。

バスまで行ってみたから良かったものの、おりこうにずっと8番ゲート付近で待ってたら乗り損ねるとこでした。あぶないあぶない。

パタヤ行きバス

バスの中はこんな感じ。

運転席はしきられていて、1シートと2シートの2列。ゆったりしてるので快適です。
時間帯によっては2シート×2シートの場合もあるようです。

パタヤまでは2時間と言われてましたが、だいたい1時間半ほどでバスターミナルに到着しました。

マイクロバス

バスターミナルからはマイクロバスへ乗り換えてホテルへ。

何台もマイクロバスがありますが、運転手にチケットをみせるとこのホテルはこれだよと乗るバスを教えてくれるので言葉がしゃべれなくても大丈夫です。

さあ!これでやっとパタヤに到着!

「【円安でもまだまだ安い!】タイパタヤバンコク3泊4日ひとり旅(3)オススメホテルとムーガタ食べ放題編」へ続きます!

 

 

 

 

 

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

34 3
安いけど悪名高い海外LCCの「ベトジェットエア」に乗って3泊4日のタイパタヤバンコク旅行に行ってきました! 【円安でもまだまだ安い...
26 2
高校2年生の息子が通う公立高校で、PTA活動の広報委員をやっています。1年生の時は別の委員会に入ってたんですが、今年度は思い切って広報委...
66 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はギリシャの世界遺産、メテオラの「ヴァルラーム修道院」です。 どこが変わっているか気づく...
33 4
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はアメリカの世界遺産「グランド・キャニオン」です。 どこが変わっているか気づくとスッキリ...
34 2
100%とは言えませんが、昔よりもLGBTQについて理解が進んできた昨今、映画界でもLGBTQをテーマにした作品や主人公がゲイやレズビア...
24 3
既存の画像に影をのせる 前回は瓶の下に影を入れていく作業をしましたが、今回は画像の上に影(観葉植物の影)をのせてみたいと思います。 ...
31 2
先日、息子の高校のPTA総会に行ってきました。生徒数は約1,200人の100年以上の歴史のある公立高校で、人口約75万人の地方都市の高校...