2025年9月20日(土)から23日(火)まで、絶賛空港ストライキ中の韓国へ、釜山を巡る3泊4日のひとり旅をしてきました!
おひとり様文化のない韓国でのひとり食事にはなかなか苦労しましたが、西面や海辺のリゾート海雲台を巡り、韓国式のサウナ「チムジルバン」を初体験したり「ブルーラインパークの海辺列車」に乗ったり充実した時間を過ごせましたよ!
まずは準備・出発編です。
9月19日から10月9日ごろまで韓国の空港ストライキ
夏休みどこも行っておらず、急遽9月20日(土)から23日(火)まで4日間の休みが取れましたのでどこに行こうか悩み、ちょうど安い航空券が出ていた釜山に行く事にしました。
が、YouTubeで韓国旅行を調べてみると「韓国空港ストライキ」の文字・・・。
ストライキ期間は9月19日から10月9日ごろまでとの事で私の旅程のまるかぶり。
行こうかどうしようか迷いましたが、対策すればどうにかなるだろうという事で決行する事にしました。
空港ストライキ対策

今回の空港ストライキで懸念されているのは、空港職員不足による航空機の遅延や最悪欠航。あとはチェックイン業務、保安検査とか入国審査とか出国審査とかそういうものに時間がかかるのでは?と言われていました。
なので私が事前に対策したのは以下。
日本語サポートのある代理店で航空券を購入

「スカイスキャナー」というサイトで出国日と帰国日・出発空港を入力し目的地は「すべての場所から探す」で検索すると該当する最安値の航空券が表示されます。
そこで見つけたのが韓国の「イースター航空」利用で釜山往復最安1万9千円ちょっと。
最安で販売していたのは「trip.com」という中国のオンライン旅行代理店でした。
その次が2万1千円くらいで日本の旅行代理店「HIS」。
遅延とか欠航があった場合は、本来は「イースター航空」の公式サイトで航空券を購入していた方が旅行代理店を通さずにすぐに空港カウンターで代替機に振り替えたりできるのですが、はたして韓国の「イースター航空」のカウンターでちゃんと日本語が通じるのか?
そこが不安で、24時間日本語で対応してくれる「HIS」で2千円ぐらいは割高でしたが安全を買ったと思ってそちらから航空券を購入しました。
いつもはだいたい「trip.com」が一番安いのでそこで購入しているのですが、今回はさすが「HIS」。
「HIS」で航空券を購入すると色々サポートしてくれるんですね。メールが来て韓国入国には電子入国所が便利ですよってURLまで教えてくれました。「trip.com」そんなメール来た事ない。
あと手荷物サイズはこうですよーとか、座席してはこうしてくださいねーとかメールでの手厚いサポートがあり安心できました。
飛行機の遅延・欠航を考慮して「航空機遅延費用補償」のある海外旅行保険に加入

いつもはクレジットカード付帯の保険があるのであまり海外旅行保険には入らないのですが、今回は何があるかわかりませんのでね用心するにこしたことはありません。
ただ、急に取れた休みだったので、航空チケットを購入したのが出発の3日前。保険に加入しようと保険商品を探し始めたのが前日でした。
航空機遅延費用補償とは、航空機の遅延や欠航によって発生する追加費用を補償するもので、6時間以内に代替機が手配されなかった場合に、その間の食事代とか宿泊費とか代替交通手段(タクシーとかバスなど)を利用する際の費用を負担してもらえます。
荷物の遅延保証はどこの保険会社にもあったのですが、この「航空機遅延費用補償」がなかなかついてなくてあっても1万円。もしかしたらもしかしたら、飛行機が欠航して当日代替機が用意できなくて翌日に飛行機乗るかもしれない。それだったらホテルに泊まらなきゃだし補償は2万円は欲しいところ。
損保ジャパンの海外旅行保険だと通常の保険に60円をプラスするだけで2万円の航空機遅延費用補償がつくのですが、ただし2日前までの申し込みのみ。
私が保険を探していたのは前日だったのでこれには申込できませんでした。
ですが、ソニー損保だと少し高くはなりますが前日でも航空機遅延費用補償がつけられたので、こちらを契約しました。最低限の補償内容に航空機遅延費用補償特約をつけて3,140円でした。
チェックインカウンターの混雑を考慮して「受託手荷物なし」

今回利用した「イースター航空は」LCC(格安航空会社)で、大抵のLCCは受託手荷物が有料なのですが15Kgまで無料で預ける事ができました。
が、空港ストライキの為チェックインカウンターの混雑が見込まれます。
事前にオンラインチェックインして預ける荷物がなければ、付与された搭乗QRコードでチェックインカウンターに立ち寄る必要なくすぐ保安検査に進めるので、今回は受託手荷物なしでのぞみました。
逆に機内持ち込み手荷物は10kgまで。こちらも他のLCCだとだいたい7kgまでなので良心的です。
10kgとは言ってもね、着替えやらスマホ充電器やらなんやらかんやらで荷物がありますのでね、あんまりお土産は持って帰れませんね。けどしょうがない。
さらに、韓国のお土産の定番は「キムチ」だと思うのですが、「キムチ」は水分が多く「液体」とみなされる為機内持ち込みができず受託手荷物として預けないといけないのです。
なので、今回の旅ではお土産少な目&キムチは持ち帰れないという事になります。
イースター航空機内

いよいよ搭乗です。前日24時間前にオンラインチェックインをすませ付与されたQRコードでスムーズに保安検査まで進みました。
私がいつも利用しているLCCの「ベトジェットエア」は一応サイトやアプリに「オンラインチェックイン」の項目がありますが、システムがくそなので一度もオンラインチェックインできたためしがありません。その点「イースター航空」は安いのにちゃんとしてますね。
イースター航空のシートピッチはこんな感じ。
私はでぶですけど小柄なので膝から少し余裕がありますが、大柄の男性は少し窮屈なのではないかと思います。ですが韓国まで登場時間1時間ちょっとですからね。多少狭くても問題なしです。
さて、様々な空港ストライキ対策を講じ飛行機に搭乗しました。空港ストライキの影響はあるのか、無事帰ってこれるのか?
「【おひとり様が行く!】絶賛空港ストライキ中の韓国「釜山」3泊4日旅!(西面~海雲台)(2)到着編」へ続きます!