モリサワが手書きの甲子園文字を継承

阪神甲子園球場×株式会社モリサワ 100周年記念共同プロジェクト 伝統の「甲子園文字」を受け継ぐ『甲子園フォント』制作が決定!

阪神甲子園球場のスコアボードでは、1983年まで、職人が黒い板に毛筆で手書きをした文字を使用しており、その独特な字形が「甲子園文字」として親しまれ、スコアボードを電光掲示に改修した1984年以降も、その伝統を受け継ぐべく、同球場の職員がオリジナルの文字データを制作し表示されていました。

プロジェクトは、阪神甲子園球場が大切に受け継いできた「甲子園文字」を、現代の実用に即した『甲子園フォント』として制作するとのことです。「甲子園文字」の伝統を次の時代に繋ぐコンセプトで、より多くの方の読みやすさに配慮したUD(ユニバーサルデザイン)フォントをベースとするとのことです。

『甲子園フォント』の完成は2024年12月頃を予定しており、2025年シーズンから、阪神甲子園球場のスコアボードで使用される予定です。

甲子園球場のスコアボード

甲子園球場が開場した翌年1925年に初代スコアボードが誕生しました。
木製で、表記できる最大のイニングスコアは延長16回まで、1934年には2代目スコアボードに代わり、木製からコンクリート製となり、戦火を乗り越え、約半世紀にわたって使用されました。さらに1984年以降は3代目スコアボードに代わり、文字表示が手書きの黒板から電光掲示方式へと変更されました。

黒地のボードに白色ブラウン管を採用することで、先代のスコアボードの姿を継承し、選手名・チーム名表記には、手書き時代を踏襲した字体が使用されました。

Copyright The Asahi Shimbun Company.

1984年に選手名や得点スコアの表記が電光化されるまで、スコアボードの中には文字書きを行う職人たちが従事していたそうです。

長年、スコアボードから映し出されてきた人間味のある文字は、甲子園球場特有の味わいを演出し、手書きから電光式に姿を変えた今も継承されています。

テレビやアニメ、漫画で見たことのある方もいらっしゃると思います。とても良い試みですね。

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

50 2
学校や職場など、日常の様々なシーンで字を書くことがあると思いますが、自分の字に自信が無いという方はいませんか?実は私も字に自信が無く、職...
3084 2
昨日決勝が行われた第105回全国高等学校野球選手権記念大会。昨年に続き史上7校目の2連覇を狙う宮城・仙台育英と、107年ぶり2度目の優勝...
366 3
任天堂ゲームソフト「あつまれどうぶつの森」をプレイするおばあちゃんの攻略ノートがガチすぎると話題になっています! あつ森ガチ勢おばあち...
825 2
昨日決勝が行われた甲子園「夏の全国高校野球」。宮城県の仙台育英高校対山口県の下関国際高校の決勝戦でしたが、仙台育英が決勝進出が決まった時...
320 2
江戸川病院の救急入り口正面玄関の看板のフォントが個性的すぎて話題となっています! 江戸川病院の救急入り口 江戸川病院の救急入口。...
808 2
「鬼滅のフォント3書体セット」 人気アニメ「鬼滅の刃」で使用されたフォント「闘龍書体・陽炎書体・黒龍書体」の3書体が特別価格で販売中で...
910
演歌歌手の美川憲一さんが手書きした、「ONE PIECE LINEスタンプ」が話題を呼んでいます! LINE Creators Col...