【フラクタルバイス】どんな形のものでもガッチリ挟める万力がすごい

万力といえば、なんらかの作業のために対象物をものすごい力で挟み込んで固定する器具。

硬いものを削ったり、接着に使ったりと便利なやつですが、複雑な形は挟めないという弱点があります。仮に挟めても、一点に力が集中してしまって対象物を破壊してしまったり、うまく固定できなかったりするんですね。

実はそんな問題を解決するすごい万力がありました。

その名も「フラクタルバイス」。

バイスとは万力のことですが、その挟む部分がフラクタル構造になっており、対象物に合わせて可変する仕組みになってるんです。

 

画像で見るとこんな感じ。

万能万力「フラクタルバイス」

確かにこの構造なら凹凸があってもガッチリホールドできそうですよね!

この万力はネブラスカのアーティスト、スティーブ・リンゼイ氏が6年かけて完成させたもので、レンチやはさみなどの不規則な形状をしっかりとグリップするとのこと。

 

動画で見るとこんな感じ。


リンゼイ氏は現在、自身のサイトで最終的にグリップする箇所が16個のバージョンと8個バージョンの予約注文を受け付けていますよ。

業種によってはかなり重宝しそう!

フラクタルバイス自体は約100年前に誕生していた?

このフラクタルバイス、実は1920年代にMantle & Co.という会社が製造していたらしく、特許情報も残っているみたいです。

https://patents.google.com/patent/US1059545

特許自体は1913年、米国にて発行されています。

※特許によると、発明者は「Paulin Karl Kunze(ポーリン・カール・クンゼ)」と記されていますが、スティーブ・リンゼイ氏との関係は不明です。

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

22 3
アフラックのCMに登場するアヒルさん、可愛いですよね。 アフラックによると、アフラックダックはほとんど野生の8羽のアヒルを使い、撮...
45 4
以前asologyでもご紹介した、様々なものを超リアルに作ったケーキを包丁で切りまくる動画。 【閲覧注意】手を包丁で切断!と思いきや超...
109 3
ホホジロザメは、サメの中でも人を襲った記録が多く、映画「JAWS」のモデルになったサメ。ほとんど世界中の海に分布していて、もちろん日本近...
82 3
UFOといえば未確認飛行物体のことですが、嘘か真かこれまでも多くの目撃証言や映像、様々な憶測や噂が飛び交ってきました。 この無限と...
74 2
アニメ「きかんしゃトーマス」が12年ぶりにフルリニューアルされることを記念したドラマ『サラリーマントーマス』が昨日11月17日にきかんし...
71 3
ジャッキー・チェンといえば、生ける伝説のアクションスター。 とんでもなく危険なアクションシーンをスタントマンなし(まともな安全対策...
100 3
実はカラスはネコの天敵と言われるほどの関係性。 雑食であるカラスは小動物を食べることもあり、子猫が襲われてしまうことも少なくないの...
57 3
水族館でおなじみのかわいいラッコさんですが、実は現在日本には3頭しかいません。 一時期は国内に100頭以上のラッコが飼育されていて...