デジタルヒューマン

「太陽にほえろ!」「探偵物語」「蘇える金狼」などで活躍した松田優作がデジタル化された姿で蘇ろうとしています。

東映株式会社のツークン研究所では、新たな映像表現を目指して過去の偉人をデジタルヒューマン技術で蘇らせる取り組みを行なっていて、名優・松田優作氏の復活に挑戦しています。

デジタルヒューマン化された松田優作

image : 東映ツークン研究所

映像作品に再び登場

「唯一無二の名優・松田優作を現代の作品に登場させるべくデジタルヒューマンとして蘇らせる」としています。

■AIによる復元

AIによる形状復元では、LightStageで取得した複数人の超高精細3DCGデータをもとに機械学習を使った顔モデル生成を行なっている。肌の表現、動きの再現にも新たな解析や推定技術を取り入れた。
さらに声の復元でも新たな取り組みに挑戦。ゲーム開発の3DCG制作から音声合成・声質変換を活用したソリューションまでを手掛ける株式会社ORENDAが、音声復元および音声部分の総合ディレクションを担当。株式会社TARVOが開発したAI音声変換技術を使用して復元に挑む。

■ショートムービーを制作中

今後の映像制作における革新的な一歩にすべく、専門技術を結集させデモ動画を制作中。監修は、松田優作のクリエイティブ全般を担う松田美由紀が務める。コンテンツの未来におけるデジタルヒューマン技術の普及を目指す。

東映株式会社ツークン研究所の発表から引用

人物のデジタル化は、NHKが2019年に放送された、第70回NHK紅白歌合戦で「美空ひばり」さんをAIでステージに登場していました。

映画離れ、映画館離れという言葉もありますが、かつての名優がスクリーンで活躍する日も近いのではないでしょうか。

ショートムービには期待しています。

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)   

関連記事

42 3
鼻の紋様=鼻紋 ワンちゃんを飼っていらっしゃる方はご存知かと思いますが、犬の鼻は人間の指紋と同じように1頭ずつ異なることに着目した個体...
1057 3
「わたしたち、実はいないんです。」 のキャッチコピーで話題になった「INAI MODEL」。 実在する人物の写真を許可を得た...
493 2
自分の声、気になりませんか? 自分の声が好きな人って、どれ位いるのでしょうか? たまにスマホで動画を撮ったあとに自分の声を聞いて、や...
236 1
Instagram 「すでに亡くなったあの人がまだ生きていたら」という発想から、人工知能AIを活用して、実現された有名人の画像がSNS...
1292 1
フリー素材を取り扱うACワークス(株)から2人の間に生まれてくる赤ちゃんの顔(あくまでAIが作ったもの)が生成されるアプリ(WEB)「赤...
449 1
「Deep Nostalgia」 iamge:©MyHeritage Ltd. 家系図の作成サービスを手掛けるイスラエルのMy...
1269 1
今日は、写真やイラストなどの素材サイトを運営するACワークス株式会社の、顔だけ別人にする画像合成サービスをご紹介したいと思います。 ...
1515
 Internet of Things(IoT)ではなくIoT( Internet of toilet) IoTという、身の回りものが...