2021年6月9日は、日本の漫画誌に残る記念すべき一日でした。これまでにコミックスの世界累計発行部数が1億部を突破し、アニメ・映画化され、今後はさらにハリウッド映画化も決まっている漫画「進撃の巨人」最終巻の34巻が発売された日です。

発売日を盛り上げようと様々な企画が繰り広げられ、ファンにとってはお祭り騒ぎとなりました。

朝日新聞の1面広告

株式会社講談社

『進撃の巨人』の単行本巻末ではお馴染みの、作者 諫山創先生による『予告漫画』。それがなんと、今回は朝日新聞・全国版朝刊にでかでかと1面広告として掲載されました!

ちなみに34巻の巻末はというと・・・、「進撃のスクールカースト」シリーズの完結編が掲載されていて、エレン・ミカサ・アルミンの主人公たちが最終章の結末について議論しあうものになっていました。(「進撃の巨人」の結末については賛否両論あり、ネットでも話題になっていましたね)

『進撃の巨人』オンライン展覧会

Anique株式会社

Anique株式会社により始まった、『進撃の巨人 オンライン展覧会』および限定グッズ販売企画。スマホやPCで観ることができる完全無料のオンライン上の展覧会で、「進撃の巨人」の原作漫画の名シーンが漫画内のコマや動画で展示されています。

Anique株式会社

概要
開催期間:2021年6月9日(金) 〜 2021年10月31日(日)
特設サイト:https://lp.anique.jp/exhibition/shingeki/

最後の調査兵団募集

株式会社講談社

調査兵団に入団して『進撃の巨人』への想いを捧げることができる「調査兵団メーカー」で、写真やイラストで「オリジナルキャラ」を作成し、進撃の巨人』への想いを書くと出来上がる画像を全世界に向けてシェアできる、ファンにはたまらん企画です!
SNSでは次々に憧れの調査兵団に入隊するファンが現れ、『進撃の巨人』愛を叫んでいます。

書店に調査兵団現る!!

そして私が一番萌えたのが、全国のアニメイト&TSUTAYAあわせて約150店舗に現れた書店員の調査兵団!!

よもやよもやと思いながら、昨日の夜、最寄りのTSUTAYA書店に足を運んだ私は驚愕しました!
「調査兵団が居る!!」
こんなに興奮したのは、星野源さんと新垣結衣さんの結婚報道以来でしょうか・・・。思わず声をかけ、快く写真を撮らせていただきました。店員さんによると、昨日だけではなく今後しばらくは調査兵団として書店任務をされるそうです

 

最終巻の裏表紙と加筆された4ページに涙・・・

これまでのリリースで、34巻の表紙は「あの丘の木」で戯れている幼いころのエレン・ミカサ・アルミンの3人。

株式会社講談社

しかし、単行本を手にして裏表紙を観ると、表裏の一枚の絵になっています。さらに裏拍子にはライナーやジャンなどが描かれていて、作品では実現しなかった幸せな場面が描かれていて、切なくなります。

株式会社講談社

さらに、単行本のラスト4ページは連載には無かった新たに加筆されたもので、大人になって結婚したと思われるミカサとジャン、そしてミカサの死、さらにはパラディ島が発展し、その後再び戦争の気配が・・・。大戦の後に荒廃した世界に、エレンが眠る「あの丘の木」が成長した場面が登場し、根元には大きな穴が。そこに現れる一人の少年。きっと、始祖の巨人の力が再びこの少年に継承され、歴史は繰り返されるのでは・・・と思わず考察してしまいます。

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

64 2
先日、アニメ完結編・後編が放送され最終回を迎えた「進撃の巨人」。アニメロスに陥っている方も多いかと思いますが、原作の諫山創先生が描いたカ...
78 2
いよいよ11月4日の放送で完結するアニメ「進撃の巨人」。アニメ放送10周年の記念すべき年に最終回を迎えるという、ファンにとっても忘れられ...
66 2
10月20日は、「とう(10)はつ(20)」の語呂合わせから頭髪の日となっています。1977年に公益社団法人日本毛髪科学協会が頭髪や頭皮...
168 2
CGアーティストの今川直史さんが自身のTwitterに投稿したこちらの映像。 2年前くらいに趣味で友達と作った実写風 進撃の巨人 ...
120 2
人気アニメ『進撃の巨人』とファミレスの『ジョイフル』がコラボキャンペーンをすると発表し、ファンの間でも話題となっています。 株式...
132 2
人類と巨人の戦いを描いた漫画「進撃の巨人」が『現代浮世絵』になりました! これは株式会社トーキョー・ダブ・エージェントが企画し、浮...
106 2
大人気漫画『進撃の巨人』(原作・諫山 創、講談社)を題材とした本格アクションVRゲーム『進撃の巨人VR: Unbreakable』が、2...