電線に接触しそうな木の枝はヘリで一気に切断!

国道沿道にある植栽。

道幅が広い国道には大きく育った街路樹が並んでいたりしますが、古い街路樹だと結構な大木に育っていて、業者さんがバケット車に乗ってチェーンソーで大胆に枝打ちしている風景を目にします。

景観を維持するのも大変だなとなんとなく思っていましたが、景観だけでなく電線に接触するのを未然に防ぐという大事な役目でもあります。

電線はもちろん山間部にもあるわけで、そうなると街路樹どころではありません。

一本一本チェーンソーで切り落としていては埒が明きませんよね。

そこで採られている手法とは?

 

空からヘリを使って切り落とすんです!その風景がこちら!

 

巨大チェーンソーで枝打ち

ヘリからぶら下がっているのは巨大なチェーンソー・・・と言ってもチェーンと言うより、丸ノコが連なってついているすごい迫力の切断機。

それでは動画でどうぞ~

切断シーンは 0:58 あたりから

ものすごい迫力!

機械をぶら下げたヘリが移動するだけで、大木の枝がバサバサと切り落とされていきます。

怖いくらい強力ですが、これならどんなに高所の枝払いでも一気に行えますね!

こちらは海外からの映像ですが。アメリカやフィンランドなどで採られている手法のようです。ダイナミックですねぇ。

日本ではどうしてるんでしょうか?

 

Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 17_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/17.4.1 Mobile/15E148 Safari/604.1  / 85

関連記事

26 3
オリンピックなどを見ていると、「どうやって練習してるんだろう??」と思うことがよくあります。 特に空中技系。 空中で何回転も...
17 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はフランスの世界遺産ロワール渓谷にある「ヴィランドリー城」です。 どこが変わっているか気...
51 3
世界で竜巻が最も発生しやすい国は、もちろん竜巻大国アメリカです。 世界の年間竜巻発生数は1500個と言われますが、なんとその約4分の3に...
45 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はアメリカはカリフォルニア州にある世界遺産「ヨセミテ国立公園」です。 どこが変わっている...
44 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はオーストリアの世界遺産、ザルツブルクにある「ミラベル庭園」です。 どこが変わっているか...
64 3
asologyでは、賢いワンちゃんの動画をたくさん紹介してきました。 今回は賢さNo.1のボーダーコリー2頭にくわえてハスキーの3...
42 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回は長崎の世界遺産「軍艦島」にあるアパートの一室です。 どこが変わっているか気づくとスッキ...
54 3
令和になってスリは激減しているらしいのですが、海外では地域によってまだまだスリが横行しています。 しかし特に頻発している地域では、...