NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の放送に合わせて、3月1日(火)から鎌倉市・鶴岡八幡宮境内に開設される「鎌倉殿の13人 大河ドラマ館」。そのプロモーションとして、鎌倉市内350箇所にある大河ドラマ館のポスターにスマホをかざすとポスターの肖像画が動き出す「しゃべる肖像画ポスター」という楽しい企画が、2月14日から始まっています。
これは株式会社カヤックが企画・制作したもので、スマートフォンから「鎌倉殿の13人 大河ドラマ館」特設サイトにあるカメラを起動しポスターにかざすと、PR担当者・北条さんの肖像画が動き出し、北条さんが泣きながら「大河ドラマ館」に行って欲しいと頼む「一生のお願い篇」や、変幻自在な変顔をみせる「にらめっこ編」など、色々な一面が観られる面白い内容になっているということです。
ちなみに、こちらは武者震いだそうです。坂東武者の武者震い・・・、なかなか面白い!
ポスターは、鎌倉駅東口バスターミナル・湘南モノレール各駅、商店街など鎌倉市内350箇所に設置され、体験期間は「大河ドラマ館」閉館の2023年1月9日(月・祝)までとなっています。
普段大河ドラマ観ないんですが、今回の脚本が個人的に大好きな三谷幸喜さんということで、毎回欠かさず観てすっかりはまってます。このポスター、今後も新しい体験の追加も予定されているということで、願わくば北条政子で、しかも声は演じている小池栄子さんとかなら最高かも!
コロナが落ち着いたら、大河ドラマ館にも鎌倉にもぜひ行ってみたいですね。