「かいけつゾロリ」シリーズがギネス世界記録に認定!

主人公ゾロリが修行の旅で巻き起こす大冒険シリーズ「かいけつゾロリ」が、ギネス世界記録に認定されました!

かいけつゾロリ

株式会社ポプラ社

児童書「かいけつゾロリ」シリーズは、ポプラ社から1987年に創刊され今年で35周年を迎え、これまでの累計発行部数3500万部を超えており、アニメや映画にもなっている大人気シリーズで、今年7月には71巻『かいけつゾロリ にんじゃおばけあらわる!』が発売されています。

今回のギネス記録は、10月24日に『同一作者によって物語とイラストが執筆された単一児童書シリーズの最多巻数(Most volumes published for a single chapter book series written and illustrated by the same author)』として認定され、11月29日にはギネスワールドレコーズジャパン株式会社にて、ギネスワールドレコーズ公式認定員の関岡 智美さんより、作者の原ゆたか先生へ公式認定証が授与されました。

株式会社ポプラ社

息子が小さい頃大好きで、一緒になって読んだりアニメを観たりしていましたが、この作者の原ゆたか先生が本当にユニークなんですよね。

作者・原ゆたか先生/株式会社ポプラ社

本に登場するのはもちろん、映画では本人役でちゃんと声優も務めてますし、また奥様も出演しちゃってます!そんな遊び心溢れる原先生だからこそ、何年経っても子どもたちが夢中になる作品を生みだせるんでしょうね。

原先生コメント
『夢のような事が起こってしまいました。ギネス世界記録に認定していただいて、ただただビックリしています。この本は、自分が子供のときにこういう本があったらいいなと思い書き始めました。大人の立場ではなく、子供たちの友達のような存在で書き続けています。知らないうちに、35年経っていました。
この35周年のタイミングでギネス世界記録の認定を頂けて、「もっと頑張りなさい」という意味だと思います。私に似た全国の小学生の読者がこれまで、「かいけつゾロリ」を支えてくれました。
わたし一人の偉業ではありません。沢山の読者と出版社とそして、いつも最初の読者としてチェックをしてくれる妻の支えがあって、成し遂げられたと思います。
子供たちに望まれる分だけ、これからも長く書き続けていきたいと思います。有難うございました。』

72巻目の最新作「かいけつゾロリ きょうりゅうママをすくえ!」/株式会社ポプラ社

また、12月7日発売の最新刊ではシリーズが全72巻になりますし、12月9日からは映画『映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう』が公開されます。

これからもますますパワ―アップして、誰にも真似できない記録を更新していってほしいです。

 

Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; Nexus 5X Build/MMB29P) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.6261.94 Mobile Safari/537.36 (compatible; GoogleOther)  / 85

関連記事

829 2
YouTubeを始めてわずか2年弱でチャンネル登録者数130万人越え、再生回数は6億回にのぼり国内9位を誇る日本一のペットインフルエンサ...
633
かいけつゾロリとは? いたずらの王者を目指すキツネの主人公ゾロリと、その子分で双子のイノシシ兄弟イシシとノシシが、修行の旅をしながら、...