【言い得て妙】徳島市が「燃やせるごみ」の名称を「分別頑張ったんやけど、燃やすしかないごみ」に変更

エコやSDGsが叫ばれる中、ごみの分別を各自治体色々と頑張っていますが、先日徳島市がユニークなごみ分別の名称変更を行い話題となっています!

前々から私の中で疑問だったのが、「可燃ごみ」は「燃えるごみ」なのか「燃やすごみ」なのか、はたまた「燃やせるごみ」なのかということ。
ごみ目線だと「燃える」になり、人間目線だと「燃やす」「燃やせる」になりますよね。単なる屁理屈に聞こえますが、これ分別するときって結構大事なことだと思うんですよね。「燃える」のか「燃やせる」のかで、もしかして今まで間違った分別してたんじゃないかと、ちょっと反省しています。

そこへ来ると、徳島市の「分別頑張ったんやけど、燃やすしかないごみ」は、「分別頑張る」という前向きな行動が明記されているし、捨てようとしているごみは「燃やすしかないのか」と今一度確認することを促しているので、市民の方たちのごみ分別への意識も高まると思います。そして、ちょっと方言を取り入れているところがツボです。

またHPには『なお、徳島市が既に発行している家庭ごみ収集日程表などで「燃やせるごみ」と記載があるものについては、「分別頑張ったんやけど、燃やすしかないごみ」と読み替えてください。』とあり、市役所の窓口や電話対応でも、職員の人たちは「分別頑張ったんやけど、燃やすしかないごみ」と言わなきゃいけないってことなのかと、その辺りも興味があります。

ネットでは・・・
■昨今のアニメみたいな名称で最高におもしろい(笑)
■凄い〜市が考えて下さってる、羨ましい
■分かりやすくて良いネーミングですw
と好評の様です。

ちなみに、徳島市公式Twitterへのコメントでこんなもの見つけました。
■京都府亀岡市は半年前から「燃やすしかないごみ」という名称を使ってるよ。
気になって亀岡市のHP見てみると、本当にそうでした!

ごみ分別表

亀岡市HPより

しかも、「燃やすしかないごみ」と「埋立てるしかないごみ」の2つありました!

151.106.160.165 / 85

関連記事

52 2
お笑い芸人として活躍するかたわらゴミ清掃員としての顔を持つマシンガンズ・滝沢秀一さん。 自身のX(旧Twitter)にて「#ゴミ清掃員...
59 3
2022年8月6・7日の日程を中心に、ボーイスカウト日本連盟の「第18回日本スカウトジャンボリー(18NSJ)」(以下日本ジャンボリー)...
560 2
文鳥やインコはうまくシツケするとそのとおりに芸してくれたり、飼い主の真似をしたりといって動画を見かけますが、今回は分別をしてくれる文鳥さ...
1781
みなさんはファーストフードの「マクドナルド」で食事をした後、どのようにゴミを捨てていますか?公開中の映画「映像研には手を出すな!」の原作...