円安と物価高でハードルが高くなった海外旅行。ですが世界一卑猥なリゾートと言われるタイのパタヤはまだまだ格安で過ごせます!
安いけど悪名高い海外LCCの「ベトジェットエア」に乗って3泊4日のタイパタヤ旅行に行ってきました!
【円安でもまだまだ安い!】タイパタヤ3泊4日ひとり旅(1)悪名高い海外LCC「ベトジェットエア」購入・搭乗編
【円安でもまだまだ安い!】タイパタヤ3泊4日ひとり旅(2)スワンナプーム空港からパタヤへ編
【円安でもまだまだ安い!】タイパタヤ3泊4日ひとり旅(3)オススメホテルとムーガタ食べ放題編
今回は、ソイブッカオ通りの激安激ウマ朝食をご紹介します!
激ウマジョーク屋(タイ風おかゆ)「BY Bowwy」
パタヤ旅行2日目。ホテルに朝食ついてましたが、タイに来てカリカリベーコンだのスクランブルエッグだの食べてたらもったいないので、ネットでリサーチした美味しいと有名なジョーク屋さんに行ってきました。
場所は、サードロードからちょっと入った所。ホテルからは少し距離がありますが、お散歩がてら歩いて行きました。
ネット情報通りメニューはタイ語のみ・・・。ハードル高い・・・。
アプリで撮影して翻訳する事もできますが、ここはお料理の写真が壁にはってあるので指差しして「コレクダサイ」と注文。
お肉とピータンが乗ってるようなおかゆをオーダーしました。
出てきたのがこちら。とろとろのおかゆの上に肉団子みたいなのと生姜、どこのお肉かわからない豚肉とピータンが乗っています。
たしか50バーツとか60バーツぐらいだったと思います。(200円~240円)
これがね、もう、ほんっと美味しかったです。
いい塩梅の塩加減。お出汁もきいてあつあつで美味しい。是非食べていただきたい。
そして、テーブルの上にセッティングしてあるタイあるある調味料「クルアン・プルン」。
おさとうや、ナンプラー、唐辛子酢、唐辛子。
ちょっと写真とりわすれたんですが、唐辛子みたいなのをかけるとこれまた美味しい!!
ちょとガーリックぽいのが入ってるのかな。それとなんらかのうま味成分が入っててさらにおかゆがすすみます。
あんまり美味しすぎて、その唐辛子みたいなのだけでも買ってかえりたかったのですが、お店で売ってる風でもないし、語学力がないのであきらめました。
安くて大大大満足の朝食でした。
あまりに美味しかったので次の朝にも行ったのですが、お休みでした・・・涙。
また食べたい・・・。
ソイブッカオで人気の「パートンコー」
ホテルへ帰る道すがら、ソイブッカオ通りにあるパートンコーの屋台。
こちらも人気があるようです。
ちっちゃい揚げパンですね。
写真が見にくくて申し訳ないのですが、袋に入っているのがパートンコー。
あげたてあつあつを袋に入れてくれます。
これで10バーツ。40円。40円ですよ?40円!安いですよね。
そして緑色のが、カスタードクリームみたいなクリーム。これも10バーツ。
練乳10バーツもあります。
これがまた素朴な味で美味しいのです。甘すぎずふわふわして、クリームをつけて食べるとさらに美味しい。こちらも朝食におすすめです。
人串5バーツの激ウマ「ムーピン」
こちらもソイブッカオ通りに出没する「ムーピン」の屋台。
ムーピンは、てりやきっぽい味付けされた豚肉を炭火で焼いたもの。これたぶん日本人大好きです。
甘い味付けとほどよい脂身と炭火の香ばしさでめちゃくちゃ美味しいです。
そしてなんと1本5バーツ!!!20円です。パタヤやっぱり最高!
これまたわかりにくくて申し訳ないのですが、袋の下の方にあるのはもち米をむした「カオニャオ」。
これも5バーツ。
甘辛いムーピンともちもちしたもち米がこれまたあうのです。
ソイブッカオ通りには、朝になると色々な屋台が並ぶのでみてるだけでも楽しいです。
それにしても、パタヤはまだまだ物価が安いので旅行者には嬉しいですね!
それでは長くなったので、【円安でもまだまだ安い!】タイパタヤ3泊4日ひとり旅(5)へ続きます!