新しくなったAtlas
つい先日、ボストン・ダイナミクスが開発してきた人型ロボットの「Atlas」の引退を記事にしましたが、早速、新しい「Atlas」が発表されました。
新型は完全に電動化
ボストン・ダイナミクスが開発してきた人型ロボットのAtlasは、動力に油圧を採用してきました。しかし、新しくなったAtlasは、完全電動の動力に変更されています。
新型Atlasは現実世界でのアプリケーションのために設計された完全電動のロボットで、ボストン・ダイナミクスの数十年にわたるロボット開発の成果をベースに開発されたものです。ボストン・ダイナミクスは新型Atlasについて、「産業界で最も困難な課題を解決する、最も有能で有用な移動ロボットを提供するといった、我々のコミットメントをさらに強化するものです。世界で最もダイナミックなヒューマノイドロボットが、研究所や工場、私たちの生活の中で、実際にどのように活躍するのかご期待ください」とアピールしています。
また、「アトラスの電動バージョンは、より強く、より器用で、より機敏になるように設計されました。 Atlasは人間のフォームファクターに似ているかもしれませんが、人間の動作範囲に制限されるのではなく、タスクを完了するために可能な限り最も効率的な方法でロボットが動くように装備しています。アトラスは人間の能力を超えた動きをします。数十年にわたる実践経験と第一原理の考え方を組み合わせることで、当社は実際のアプリケーションで単調で汚くて危険なタスクに取り組む独自の能力を備えたロボットを提供できると確信しています。」と話しています。
映像を見る限りでは、動きもスムーズですしスリムになったようです。かっこよくパルクールをしてみせる新「Atlas」の動画を見てみたいものです。