あのバンクシーが、イギリスはロンドン地下鉄の車内に新作を描く姿をInstagramで公開しました。

Instagramには、清掃員に扮したバンクシーらしき人物が、乗客を他の車両に移動させ、いたるところにネズミのイラストをステンシルで描き、文字とともにメッセージを残していく姿が映っています!

 

この投稿をInstagramで見る

 

. . If you don’t mask – you don’t get.

Banksy(@banksy)がシェアした投稿 –

イラストは、くしゃみするネズミ、マスクと戯れるネズミ、マスクをパラシュートにして浮かぶネズミ、除菌スプレーを持ったネズミなど。
メッセージは、バンクシーのサインの他マスクをせよとあり、今回はコロナウイルスの感染拡大を防止したい意図があったと思われます。

動画は1分で最後に、Chumbawambaの曲「Tubthumping」が流れるます。

ところが、この動画が公開されたときにはすでにロンドンの交通局により綺麗サッパリ消されてしまっていたとの事・・・なんとももったいないが、ロンドン交通局は、ルールに基づき消したとのことで「マスク着用を促すのはありがたい」としながら、「適切な場所で描いてほしいしそれを提供したい」と語っています。

バンクシーがそれにのっかるとは思えないけど、新作のたびに話題になるバンクシー。ネット社会の現代で、1,000万人近いフォロワーを抱えるバンクシーなら、わざわざ発表の場がなくとも一瞬のアートでも十分世界中にメッセージを届けられますね!

関連記事

39 2
ファッション雑誌などを手掛ける大手出版社・宝島社が、5月11日(火)に朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞の朝刊3紙(全国版)に同時掲載した...
49 3
作品紹介  新型コロナウイルスでロックダウン中のイギリスを舞台に6人の友人グループがzoomを介して「交霊会」を開催した事...
75
iOS 14.5が配信され、「Apple Watch」があれば、マスクをしていてもiPhoneのロックを解除する事ができるようになりまし...
43 1
マスクを常用するようになってから1年近く経ちますが、いろいろな弊害があります。 名刺交換をしても相手の顔が覚えられなかったり、スマ...
87 2
最近は減ってきた気がしますが、「食品サンプル」といえばレストランの玄関に置かれ、ろうなどで作られたリアルで美味しそうな模型。 如何...
110 2
コロナ問題など何処吹く風。まだまだ続くよアウトドアブーム。 そんななか、高級アウトドア用品ブランドのスノーピークは、まさに飛ぶ鳥を...