あのバンクシーが、イギリスはロンドン地下鉄の車内に新作を描く姿をInstagramで公開しました。

Instagramには、清掃員に扮したバンクシーらしき人物が、乗客を他の車両に移動させ、いたるところにネズミのイラストをステンシルで描き、文字とともにメッセージを残していく姿が映っています!

 

この投稿をInstagramで見る

 

. . If you don’t mask – you don’t get.

Banksy(@banksy)がシェアした投稿 –

イラストは、くしゃみするネズミ、マスクと戯れるネズミ、マスクをパラシュートにして浮かぶネズミ、除菌スプレーを持ったネズミなど。
メッセージは、バンクシーのサインの他マスクをせよとあり、今回はコロナウイルスの感染拡大を防止したい意図があったと思われます。

動画は1分で最後に、Chumbawambaの曲「Tubthumping」が流れるます。

ところが、この動画が公開されたときにはすでにロンドンの交通局により綺麗サッパリ消されてしまっていたとの事・・・なんとももったいないが、ロンドン交通局は、ルールに基づき消したとのことで「マスク着用を促すのはありがたい」としながら、「適切な場所で描いてほしいしそれを提供したい」と語っています。

バンクシーがそれにのっかるとは思えないけど、新作のたびに話題になるバンクシー。ネット社会の現代で、1,000万人近いフォロワーを抱えるバンクシーなら、わざわざ発表の場がなくとも一瞬のアートでも十分世界中にメッセージを届けられますね!

関連記事

91 2
最近よく話題になるSNSの投稿といえば、ため息の出るような絵を描く様子をタイムラプス動画にしたもの。 究極に写実的な絵は一見して写...
307 4
最近では朝晩がだいぶ涼しくなり、秋の気配を感じますね。そんなこと言っていると、あっという間に冬が来ちゃいそうですが、寒さの備えは万全です...
234 2
総裁選に向けて何かと話題になっている自民党の「石破」さんのマスクのズレ方が可愛いと私の中で話題となっています。 マスクがズレてる自民党...
445 2
2021年8月29日に開催されたヒップホップフェス「NAMIMONOGATARI2021」が、めっちゃ密だったとめっちゃ怒られていますね...
172 3
例のウィルスで、毎日の洗濯物にマスクが日常的に加わっているご家庭も多いかと思います。 洗濯物が増えれば、干す手間と取り込むする手間...
2175 2
コロナ禍マスク着用があたりまえとなった世の中、小学5年生の女子の自由研究、「ウレタンマスク」と「不織布マスク」の顕微鏡の写真が話題となっ...