【Photoshop】フォトショでWB(ホワイトバランス)調整してみた。

一昔前は、名前は知っていてもなかなか手を出しづらかった(金銭的に?)アドビ社のPhotoshop、最近ではスマホやタブレットで気軽に利用、編集ができるようになりました。

今回は、Photoshopを使って、知ってる人は知っているホワイトバランスの調整について書いてみようと思います。

ホワイトバランスて何?

ホワイトバランス(White Balance, Color Balance)

人間の目はとても優れていて(都合がいい?)、様々な光源下において、白いものは白く見えるようになっていますが、実際には光にはいろいろな色がついています。太陽光、電球、蛍光灯など光源の種類によって赤や黄色、青っぽかったりしています。

しかし、カメラは白い被写体に光源の色がついてしまうと、そのものを忠実に再現しようと、青く再現したり、黄色く再現したりしてしまいます。

カメラで捉えた情報を人間の目に近づけ、白いものを白くするのがホワイトバランス調整です。

其の1

本当は白いはずのご飯ですが、かなり黄色くなってます。背景の白もおかしくなっています。


それでは始めていきましょう。

1、「スポイトツール」を選択し、「サンプル範囲」を「5ピクセル四方の平均」を選択しましょう。

2、メニューから、イメージ → 色調補正 →「トーンカーブ」を選択します。現れた画面の白のスポイトをダブルクリックします。

3、RGBに[R=245] [G=245] [B=247]で入力しOKをクリックします。

なんで、この数値なのかはよくわかりませんでした・・・?

4、2の画面に戻ってきたら画面上の白だったはず(かもしれない?)の部分にマウスカーソル(スポイトツール)を移動させます。

 

5、情報パネルでRGBの値でRGBいずれかの数値が240(240が理想)を超えない場所を探します。

※今回は、ご飯を白くしたいので、御飯の上だけで探しました。(R:217が上限でした。)

見つかったらクリックします。

完成

結果

ご飯は白く出来たのですが、背景にくすみが出来てしまいました。スポイトツールでR:217のポイントをクリックしたのが原因(他所にないので無理)でした。

その後、オブジェクト(納豆、ご飯、茶碗)をマスクして背景だけを同じようにトーンカーブで修正しました。くすみが消えたようです。

でも、今はこんな事しなくても、Bridgelightroomで簡単にできるようになりましたが、覚えておいてもいいのではと思い記事にしました。

 

 

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/124.0.0.0 Safari/537.36 Edg/124.0.0.0  / 85

関連記事

31 2
2024年4月25日にNetflixで世界独占配信されたNetflix映画『シティーハンター』。北条司原作の漫画は単行本の累計発行部数が...
48 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はアメリカはカリフォルニア州にある世界遺産「ヨセミテ国立公園」です。 どこが変わっている...
46 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はオーストリアの世界遺産、ザルツブルクにある「ミラベル庭園」です。 どこが変わっているか...
47 2
洋画とホラー映画ばかり観ている私ですが、最近どハマリしているドラマがあるんです。 それが、2021年4月~6月に放送された「大豆田...
33 3
Photoshopの生成AIでクレイドール 今回もPhotoshopに搭載された生成AIを使って見たいと思います。 最初に挑戦す...
55 3
円安と物価高でハードルが高くなった海外旅行。ですが世界一卑猥なリゾートと言われるタイのパタヤはまだまだ格安で過ごせます! 安いけど悪名...
38 2
先日、住んでいる地域の自治会総会がありました。これは、基本的に自治会に入っている全家庭から参加し、今年度の報告や来年度の計画、予算などに...
145 4
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はイタリア、ローマの世界遺産「コロッセオ」です。イタリア、世界遺産多すぎ! どこが変わっ...