【夏休み】自由研究はVtuberと一緒にオンラインゲームを作ろう

もうすぐ梅雨も上がり、待ちに待った夏休みが近づいてきました。
楽しい半面、たくさんの宿題の中に難題の自由研究があります。

オンラインゲームをつくろう!

近年、学校では生徒1人に1台の端末が配備され、教材が次々にデジタル化され、宿題もデータで提出といったことが一般化されていくことが当たり前になりつつあります。

そこで夏休みの自由研究でオンラインゲームを作ってみるのはいかがでしょうか?

株式会社ソフトギアが小学5年生から中学2年生を対象に、オンラインゲーム開発イベントが開催されます。

りく(2次元)の画像

image:© SOFT GEAR CO., LTD.

インスタクターは現役プログラマーが講師として登壇し、中学生Vtuber「りく」と一緒にゲームづくりやオンラインゲームの仕組みを学びます。

紹介動画

概要

  • イベント名称:自由研究でオンラインゲームをつくろう!
  • 日時:2021年8月11日(水)10:00~16:00
  • 対象:小学5年生から中学2年生
  • 参加申込:https://www.strixengine.com/21summer/
  • 参加費:無料
    ※マスク着用・手指消毒・検温・換気等、新型コロナウイルス感染予防対策を実施いたします。

中学生Vtuber「りく」からのメッセージ

はじめまして。中学生Vtuberの「りく」です。Youtube番組「オンラインゲームをつくろう」の中で、ゲーム制作の様子を配信しています。
オンラインゲームは、世界中の多くの人が同時に同じ世界を共有して遊ぶことができる空間です。
「ゲームはどうやってつくられているんだろう?」
「多くの人がつながって遊ぶことができるのは、なぜだろう?」
イベントではオンラインゲームをつくりながら、多人数がゲームの中でつながる仕組みを学びます。しかも、ソフトギアが提供するサーバソリューションStrix Cloudを使用するため、イベントでつくったオンラインゲームを自宅で友達と遊ぶことができます。
この夏、ゲームづくりにチャレンジしませんか!会場でお会いしましょう!

image:© SOFT GEAR CO., LTD.

image:© SOFT GEAR CO., LTD.

これからはこういう感じの授業や課題をこなすことが普通に求められる社会になるのでしょうね。
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 11_1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.88 Safari/537.36  / 85

関連記事

62 2
宮崎県都城市が公式YouTubeチャンネルにて公開した、VTuberを起用して都城市の特産品をアピールするWebCMが話題になっています...
50 2
明日9月1日は、多くの学校で始業式を迎え2学期が始まります。それは夏休みが終わることを意味し、学校に行くことに不安を抱えている人にとって...
84 2
今週、全国のほとんどの小・中・高校で夏休みが終わり2学期を迎えます。例年、始業式前日や当日は、学校生活に不安を抱える子どもが自ら命を絶っ...
160 2
夏休みの宿題の定番「読書感想文」。現代の「読書感想文」がとんでもない事になっていると話題になっています! 現代の「読書感想文」 夏休...
49 2
「おてつたび」とは? 『おてつたび』とは、「お手伝い」と「旅」を組み合わせた造語で、人手不足に悩む地域現場(農家や旅館)と、働きながら...
118 3
VTuber/バーチャルライバーグループ「にじさんじ」は、「にじさんじ 家族パロディボイス」を2023年5月8日(月)18時から、にじさ...
73 3
「UMISEA」の新曲『うみシーのさちハピ!』remixバージョンのシングルCDや、アクリルスタンドなどの限定グッズのセットが発売! ...