【ほぼ穴埋め問題】現代の読書感想文がとんでもない事になっていると話題!

夏休みの宿題の定番「読書感想文」。現代の「読書感想文」がとんでもない事になっていると話題になっています!

現代の「読書感想文」

話題となっているのは、 かじめ焼き (@kajime_yaki)さんがTwitterに投稿したこの画像。

夏休みの宿題の定番「読書感想文」。
それが現代ではほぼほぼ穴埋め問題でシステム化されています。

んー、こんなんで良いのでしょうか?

まぁでも「書き方」を覚えるには良いかもしれませんね。

私は子どもの頃「読書感想文」が大嫌いで、大の苦手でした。

読書は好きだし、作文も得意だったのですが「読書感想文」だけは苦手。

どうしてかと言うと、どこまで本のあらすじを書いていいかわからないんですよね。

読む人がこの本を知ってるテイで書いていいのか、まったく知らないテイで書けばいいのかそこがわからずいつも悩んでいました。

私が感動した箇所を知ってもらうにはちゃんとあらすじを知ってもらわないといけないし、そうするとあらすじだらけの文章になってめちゃくちゃ長文になってしまったり。

こんな風な現代のシステムだと簡単に書けますね。

さぁ夏休みは始まったばかり!お子さんたち遊びも宿題も頑張ってくださいね!

facebookexternalhit/1.1 (+http://www.facebook.com/externalhit_uatext.php)  / 85

関連記事

31 3
超絶面倒くさい「ゼッケン付け」それが、超簡単にできる方法が見つかり話題になっています! 両面テープ(強力タイプ)を使った「ゼッケン付け...
108 2
JA全農が教える「たけのこのアク抜き」方法が簡単で助かると話題になっています! 春に旬を迎えるたけのこ 春に旬をむかえる「た...
118 2
ロシア人がやってたグレープフルーツの切り方が簡単で食べやすいと話題になっています! ロシア人直伝「グレープフルーツ」の切り方 (...
57 2
X(旧Twitter)に投稿された、「玉ねぎのみじん切り」の簡単な切り方が「体感的には秒で終わる」と話題になっています! レストラン料...
50 2
明日9月1日は、多くの学校で始業式を迎え2学期が始まります。それは夏休みが終わることを意味し、学校に行くことに不安を抱えている人にとって...
85 2
今週、全国のほとんどの小・中・高校で夏休みが終わり2学期を迎えます。例年、始業式前日や当日は、学校生活に不安を抱える子どもが自ら命を絶っ...
49 2
「おてつたび」とは? 『おてつたび』とは、「お手伝い」と「旅」を組み合わせた造語で、人手不足に悩む地域現場(農家や旅館)と、働きながら...