大分県別府市が、タクシーやバスの運転手に移住してもらおうと施策した、最大400万円の支援金が受け取れる「運転手移住支援策」が話題となっています!
別府市移住支援金交付制度(ドライバー不足解消対策分)
別府市が行っている「別府市移住支援金交付制度」。
「移住定住促進及び就職氷河期世代の正社員雇用を促進し、公共交通事業の運転手不足の解消を図るため」に、昭和45年4月2日から昭和61年4月1日までに生まれたドライバーさんを募集しています。
いろいろと条件があるので、上記画像をクリックして別府市のサイトをご確認ください。
で、実際移住すると、1世帯につき複数人世帯の場合は100万円、単身世帯の場合は60万円を上限とする給付金をもらえます。
さらに、「子育て加算」として、12歳以下の子どもがいる人は1人につき100万円(3人までを上限)を加算されるので、最大400万円をうけとることができます!!
400万円は大きいですね!
別府は温泉もあって、海も近いので海の幸は美味しいし、そして山もあるので山の幸も美味しいしとっても良いところ!
なかなか良い条件なのではないでしょうか。
が、悲しいお知らせ。
運転手移住支援策、応募ゼロ 大分・別府、最大400万円(共同通信)#Yahooニュースhttps://t.co/nQISdiVwYm
— パレとけ (@wVfYGcptCTbBpok) September 20, 2023
7月の募集開始から申し込みはゼロとの事・・・。
対象外の60代、70代からの問い合わせがあるのみのようです。
募集期間は2023年1月31日まで。
市では、免許取得に必要な費用の一部も助成してくれるそうです。
別府市では、新型コロナの影響で離職者が相次ぎ、タクシーの運転手さんたちが2割ほど減ったそうです。
コロナ後どこでも人出不足ですね。(我が家の愚息はあいかわらず無職ですが・・・)
コロナ前にいた人たちどこに行ったのでしょうか。
人手不足が深刻化してきていますね。