大分県別府市が、タクシーやバスの運転手に移住してもらおうと施策した、最大400万円の支援金が受け取れる「運転手移住支援策」が話題となっています!

別府市移住支援金交付制度(ドライバー不足解消対策分)

別府市

別府市が行っている「別府市移住支援金交付制度」。

「移住定住促進及び就職氷河期世代の正社員雇用を促進し、公共交通事業の運転手不足の解消を図るため」に、昭和45年4月2日から昭和61年4月1日までに生まれたドライバーさんを募集しています。

いろいろと条件があるので、上記画像をクリックして別府市のサイトをご確認ください。

で、実際移住すると、1世帯につき複数人世帯の場合は100万円、単身世帯の場合は60万円を上限とする給付金をもらえます。

さらに、「子育て加算」として、12歳以下の子どもがいる人は1人につき100万円(3人までを上限)を加算されるので、最大400万円をうけとることができます!!

400万円は大きいですね!
別府は温泉もあって、海も近いので海の幸は美味しいし、そして山もあるので山の幸も美味しいしとっても良いところ!
なかなか良い条件なのではないでしょうか。

が、悲しいお知らせ。

7月の募集開始から申し込みはゼロとの事・・・。

対象外の60代、70代からの問い合わせがあるのみのようです。

募集期間は2023年1月31日まで。

市では、免許取得に必要な費用の一部も助成してくれるそうです。

別府市では、新型コロナの影響で離職者が相次ぎ、タクシーの運転手さんたちが2割ほど減ったそうです。

コロナ後どこでも人出不足ですね。(我が家の愚息はあいかわらず無職ですが・・・)
コロナ前にいた人たちどこに行ったのでしょうか。
人手不足が深刻化してきていますね。

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

64 2
新型コロナウイルス感染症の長期化およびコロナ禍における物価高騰等の影響を受けている 個人・事業者を支援するため、各自治体でさまざまな給...
273 2
横断歩道を自転車に乗ってわたる小学生。その死角から対向車が!あわや大事故!とういう状況を救った運転手の判断が凄いと話題になっています! ...
778 3
ゴルフは基本的にはどんなに雨が降ってもプレーします。 ゴルフをやらない人はどうかしてる!と思うかもしれませんが、ゴルフってゴルフコ...
465 2
スヌーピーと和を融合したテーマカフェ『SNOOPY茶屋』とPEANUTの世界観をテーマにした和のチョコレートショップ『SNOOPY Ch...
187 2
コロナ禍の外出自粛で増えたのが、ネット通販。ここ2年ほど、我が家もいつもより3倍くらいの荷物が家に届くようになっています。2020年度の...
622
大分県南部振興局によるサイトが観光PRサイトなのに「かまいたちの夜」みたいだと話題になっています。 かまいたちの夜とは 「かまい...
648
日本の農業を担う人の高齢化と離農が更に進み、農作物の生産は効率化のために農地の集積化や規模の拡大が進んでいます。 大規模な農業経営...