熱中症対策に役立つ、「警視庁」直伝の「自家製経口補水液」の作り方が話題となっています!
「警視庁」直伝の「自家製経口補水液」の作り方
「水中毒」をご存知ですか?喉が渇いたからといって、水をがぶ飲みするのは危険です。発汗で塩分が失われた体に一気に大量の水を摂取すると、血液が薄まり体内の塩分バランスが崩れて体調不良を引き起こすことがあります。私は、自分好みの自家製経口補水液でこまめな水分・塩分補給を心がけています。 pic.twitter.com/uFgqZ7RiXd
— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) August 7, 2023
話題となっているのはX(旧Twitter)に投稿された、「警視庁警備部災害対策課」のこの記事。
「警視庁警備部災害対策課」のTwitterアカウントでは、前にもこの「asology」でもご紹介したことありますが、
【まさしく神(髪)技!】警視庁が教える「跡が残らない髪の結び方」が話題!
↑こんなふうに、生活や災害時に役立つ情報を配信しています。
で、今回話題になっているのが、「自家製経口補水液」の作り方。
熱い夏、熱中症を防ぐ為に水分とるようにいわれていますが、喉がかわいたからといって水をがぶ飲みすると、血液が薄まり体調不良を引き起こす「水中毒」になってしまうことがあるのだそうです。
そこで最適なのがスポーツドリンクや経口補水液なのですが、なんとそれを自分で作れちゃうとの事!
作り方は簡単、冷水2カップと塩3つまみ、ハチミツ小さじ2、レモン汁小さじ2をペットボトルに入れ、シェイクして混ぜれば出来上がり!
お家にあるもので作れて安上がりですね。
市販のスポーツドリンクだとちょっと甘いので、これだとちょうど良いという方もいました。
まだまだ暑い日が続きますが、この「自家製経口補水液」で水分補給をしつつ夏を楽しんでくださいね!