バッグなどを買った時に入っている詰め物の紙は、古紙のリサイクルに混ざるとトン単位で再生紙の損失がおきるそうです。
古紙のリサイクルに混ざるとトン単位の損失がでる「昇華転写紙」
【今日のごみトリビア】
カバンを買った時に入っている詰め物は昇華転写紙といって、古紙のリサイクルに混ざるとトン単位で再生紙が損出するんだぜ〜! pic.twitter.com/6Fa7S5x8o0— マシンガンズ滝沢 (@takizawa0914) July 25, 2024
バッグなどを買うと中に紙の詰め物が入っていますが、その紙をリサイクルするとトン単位で再生紙の損出が出るんですって!!!!
その詰め物に使われている紙が「昇華転写紙」。
薄いのでなんとなくリサイクルに出した事はないのですが、出しちゃうと大変みたいですね。
ちょっと調べてみようと、「古紙再生促進センター」のサイトを見てみると、「使用済み昇華転写紙についてのお願い」という資料がありました。
使用済み昇華転写紙についてのお願い
古紙リサイクルにこの「昇華転写紙」が混入すると、白い紙に斑点がでっきて、A4サイズが混ざっただけでも約100トンの損害だでるそうです!
100トンて!!!!
「トン単位の損失」とあったので、1トンとか2トンとかぐらいだろうと思っていましたが、100トン!!!それはダメですね。
これはもっと沢山の人に知ってもらう必要がありますね!
ところで、この記事を投稿した「マシンガンズ滝沢 (@takizawa0914) 」さん。
なんか見た事あるようなー聞いた事あるようなーと思ったら芸人さんのようです。
ゴミ清掃員として働いていて、本も出されていいますが、SNSではごみの分別などで為になる【今日のごみトリビア】を配信されているので是非チェックしてみてくださいね!