「カップ麺の容器の内側はどこまで洗う?」「プラ資源はどのくらい乾かせばいい?」ゴミ清掃員マシンガンズ滝沢が教えるゴミの正しい捨て方

お笑い芸人とゴミ清掃員の2つの顔を持つ、お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢さん。
自身の公式Xでは、ゴミに関する情報を毎日のように発信しています。

その中でも悩みがちな「カップ麺の容器の内側はどこまで洗うか問題」や「プラ資源はどのくらい乾かせばいいのか問題」について発信されていたのでご紹介します!

カップ麺を食べたあとの空容器に限らずプラ資源は必ず綺麗な状態で出してほしいという滝沢さん。
理由は衛生的でないと中間処理の際に虫が寄ってきてしまうからとのこと。
カップ麺の場合、色素が軽く残っているくらいなら大丈夫そうなので、お皿洗いのついでで洗うといいですね!今まで必死に汚れを落としていた方は今後はその手間が省けそう。もしそのまま捨ててしまっている方は、今一度気をつけてみてください!

続いて「プラ資源はどのくらい乾かせばいいのか問題」についてです。

この問題については、濡れていても基本大丈夫だということで、袋の中がタポタポにならなければ振って水気を切るだけでOKのようです。
にしても雨の日まで回収作業を行っているなんて、清掃員の方毎日お疲れ様です。

コメント欄では「これは参考になります。」「為になりました。ありがとうございます。」「いつも貴重なアドバイスをありがとうございます!」といった感謝の声が上がっていました。

環境にも清掃員の方にも優しいゴミ処理を意識して過ごしていきたいですね。

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

43 2
新聞紙や雑誌などのゴミを捨てる時に、ゴミをまとめるために結んだひもが解けてせっかくまとめたゴミがバラバラになってしまうこと、ありませんか...
52 2
飲食店で働いたことがある方なら一度は経験したことのある商品名のド忘れ。 その唐突なピンチを切り抜ける6つの対処法を紹介する動画がYou...
64 2
学校や職場など、日常の様々なシーンで字を書くことがあると思いますが、自分の字に自信が無いという方はいませんか?実は私も字に自信が無く、職...
58 2
お笑い芸人として活躍するかたわらゴミ清掃員としての顔を持つマシンガンズ・滝沢秀一さん。 自身のX(旧Twitter)にて「#ゴミ清掃員...
79 2
webライターやブロガー、音楽家としても活躍している「ARuFa」さん。 暮らしの豆知識として“換気扇で会社の同僚をビビらせる方法”を...
73 2
マチ付きポリ袋「アイラップ」の公式X(旧Twitter)にて発信された、“アイラップを使って炊飯する方法”が災害で停電した際に役に立つと...
106 2
被災地いらなかった物リストに入った「辛ラーメン」。それを美味しく食べられる料理研究家リュウジさんによるライフハック調理方法が話題となって...
55 2
早いもので今年も残すところ1ヵ月。大掃除の参考になるInstagramアカウント「みーな🏠暮らしの技【掃除|料理|子育て|セキスイハイム...