2020夏ファミマとローソンの一部店舗で陳列用ロボットを導入!

ロボット開発を手掛ける「Telexistence」が、半自立型遠隔操作ロボット『Model-T』を開発しました!

「Model-T」はコンビニなど狭い空間で商品陳列を行えるように、ロボットの胴体・アームに22自由度の関節が実装されており、物を掴むためのロボットハンドには多種多様な形状の商品を把持するために特化したものを搭載してあるので、商品ごとのロボットハンドの取替が不要との事です。

なんと今年の夏をめどに東京都内のファミリーマートで実験的な商品陳列を開始。また「ローソン Model-T 東京ポートシティ竹芝店」で商品陳列業務を日常的に行います。今後は国内外のスーパーマーケットなど小売店への導入が推進されます。

「遠隔作業用ロボット」という事で、私たちが思い描く未来のロボットとはまだまだ遠い気もしますが、身近なコンビニ等で働くロボットの姿を早くみてみたいですね。

CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)   

関連記事

30 2
多くの日本国民がお世話になっているであろう我々のソウルフード(個人的感想です)「永谷園のお茶づけ」が、お茶漬け弁当として全国のローソンス...
62 2
本日4月26日(火)にローソンから「肉でサンド!肉バーガー(価格は397円(税込)。)」が登場しました。 名前の通り、パン...
59 2
森永製菓の人気チョコレート菓子「小枝」の50周年を記念して、ファミリーマートから「小枝みたいなパン」が発売されました! あの小枝が...
316 2
雲を食べるような非日常感のあるコンセプトと雲の形をしたグミのふわもち食感が話題となり、昨年8月に発売され瞬く間に完売したというカンロから...
294 2
コミュニケーションロボット「BOCCO(ボッコ)」やしっぽが動くクッション型セラピーロボット「Qoobo(クーボ)」を手掛ける「ユカイ工...
31 1
株式会社ローソンは、2021年12月31日から1月1日の2日間、全国のローソンで「ホットミルク」を「半額」の「65円」で販売すると発表し...