コンビニチェーン店のローソンは、販売期限切れ商品を値引きして販売する実証事件を2022年12月13日から始めると発表しました!

「ローソン」期限切れ商品を値引き販売

ローソンの期限切れ商品を値引きして販売する実証実験には、クックパッド株式会社が協力。

実証実験

消費期限内でありながらローソンが独自に定めている「販売期限」切れとなった商品を、クックパッド株式会社が展開する生鮮食品EC「クックパッドマート」で値引きして販売されます。

また、実験店舗に設置された生鮮宅配ボックス「マートステーション」で商品を受け取ることができます。

実証実験の概要

この実証実験の期間は、2023年1月31日まで、対象店舗は「ナチュラルローソン芝浦海岸通店」のみ。

対象商品は、販売期限切れのデザート10品で、割引後の価格は以下になります。

 

価格

ほぼ半額近くまで値引きされますね。

消費者にはとってもとっても嬉しいですが、こうなってしまうと値引きしたものしか買わなくなってしまうからローソンにとっても難しいところではないでしょうか。

まぁ、そいうのを含めての実証実験なのでしょうけど・・・。

 

ローソンでは、販売期限切れ商品を値引き販売する実証実験を行うのは初めてとの事。

フードロスが問題となっている中、世間では値上がり値上がりで買いたくても買えない人たちもいるので、こういう仕組みでうまーく世の中がまわっていくといいですね。

 

 

Mozilla/5.0 (X11; CrOS x86_64 14541.0.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36  / 6

関連記事

46 2
「ゴジラ-1.0」で日本映画として初のアカデミー賞視覚効果賞を受賞した山崎貴監督が手掛けた、味の素の新Web動画が公開されました! ...
57 2
皆さん、ローソンのパッケージが以前話題になったのを覚えていますか?どんな商品なのかがわかりにくいという声もあれば、可愛らしくて良いのでは...
54 2
カルビー・ポテトチップス「しあわせバタ~味」とローソンがコラボ!8月15日より、「しあわせバタ~味」のからあげクンやドリンクが販売されま...
202 2
3大会ぶりにWBCで優勝に輝いた侍ジャパン!その功績を記念した切手セット「2023 WBC 侍ジャパン プレミアム フレーム切手セット」...
92 2
「味の素株式会社」が配信しているショートアニメ「ハンパーズをすくえ!」。 昨今ニュースでも取り上げられている”フードロス”をテーマに作...
67
全国のローソンで販売されている「からあげクン」に「ご当地限定からあげクン」が加わって2月14日から販売されます。 北海道では「カズ...
154 2
ローソンにてあの『味のしない?飴』が正式販売されることが決まりました! ローソンが10月25日~11月7日の間行っていた、...
91 2
10月28日は『群馬県民の日』です。 昭和58年に「第38回国民体育大会(あかぎ国体)」「第19回全国身体障害者スポーツ大会(愛の...