9月14日に発売されるも、売れすぎて発売3日で出荷停止となった「アサヒ生ビール(通称:マルエフ)」。幸い、出荷停止になる前に近所のスーパーで手に入りましたが、私の住む地域では出荷停止になった後も割とコンビニやドラッグストアで見かけます。物流にはタイムラグがあるので、しばらくすると店頭では見られなくなるかもしれませんね。
普段は飲まない私ですが、こういった話題の商品に弱く、買ってあったマルエフを連休中に飲んでみました。
写真に写っているグラスは、350ml缶6本セット売りのおまけでついていたものです。小さいころ、父たちがこのくらいのグラスでビール飲んでたなと、ちょっと懐かしくなりました。
味はというと、とてもまろやかで飲みやすかったです。アサヒビールといえばスーパードライですが、そこまで派手でなく、ビール初心者やお酒に弱い人もお勧めです。きっと、色んな料理にも合うと思います。
現在放映中のCMも話題ですね。ガッキーこと新垣結衣さんが「おつかれ生です」と語りかけてくれる姿に、世の男性たちは癒されていることと思います。
このマルエフは製造はされていたんですが、アサヒビールがスーパードライの生産体制を集中させるために、缶ビールの製造を1993年に終了し、飲食店で樽生の状態で提供されてきました。長年、飲食店で愛されてきたこのビールの缶復活を望む声も多かったそうで、コロナ禍ということもあり、お店で飲めないビールが家で楽しめるのは嬉しいですね。