2022年6月!美味しいお酒と食べ物を求めて、大阪は通天閣のおひざもと新世界ジャンジャン横丁などのディープな酒場を巡ってきました!

【大阪グルメ】飲んだくれ女のひとり旅 ディープ酒場巡り(1)

中之島美術館のモディリアーニ展

中之島美術館

大阪旅行2日目は、ホテルの朝ごはんも食べずに「中之島美術館」へ。

私のひとり旅は基本、食って食べて飲んで観光ゼロのスタイルですが、ふたつ決め事を作っています。

決め事と言っても「できれば」ぐらいの軽いものですが、ひとつはその土地の「文化や美術」に触れる事。もうひとつは「贅沢をひとつする」事です。

今回はちょうど、「中之島美術館」で「モディリアーニ展」があっていたのでやってきました。「その土地の」というわけではありませんが、日本ではなかなか見る事ができない展示でしたので楽しみにしていました。

中之島美術館

「中之島美術館」2022年2月2日に開館した新しい美術館で、おそらく「モディリアーニ展」はそのこけら落とし的な展示だったのではないかと思っています。

建物は近代的で、映えスポットがところどころにあってとてもおしゃれでした。

モリディアーニ展

 

展示は、モディリアーニが影響を受けたピカソとか、同じ時代のシャガールの絵もあって盛りだくさんの内容でした。

少女の肖像

ハリウッド女優、グレタ・ガルボが生涯にわたって愛蔵した「少女の肖像」。

こちらは、世界初公開の作品となります。

インターコンチネンタル大阪で「シャンパンブランチ」

インターコンチネンタル大阪

美術館の次は、ランチを頂きに「インターコンチネンタル大阪」へ。

言わずと知れた高級ホテルですね。

私の旅の決め事のひとつ「贅沢をひとつする」。こちらでのシャンパンブランチを予約しました。

「インターコンチネンタル大阪」のレストラン「NOKA Roast & Grill(ノカロースト&グリル)」では、土日限定でシャンパン飲み放題のブランチをやっています。

お値段なんと12,000円。プラスサービス料3%。

ブランチにしては高いんですけど、シャンパン飲み放題ですよ?!
しかもインタコで!!!

けれどもやっぱり高いので、私ちょうどお誕生日が近かったので息子におねだりして誕生日プレゼントとしてお金を出してもらいました。

シャンパンブランチ

眺めの良いお席に通していただき、さっそくシャンパンと前菜。

飲み放題のシャンパンは、「LOUIS ROEDERER COLLECTION(ルイ・ロデレール コレクション)」。
酒屋さんで買うと1本8,800円くらいのようです。

ビュッフェ

前菜やデザートはビュッフェ形式で好きなだけ取って食べる事ができます。
メインのグリルはオーダー制。前菜をたのしみたかったのでまだあとにしていただきました。

前菜

前菜その1。付け合わせのソースやクリームがさすが高級店、複雑ながらもまとまっていておいしいです。シャンパンがすすみます。

パン

セットの焼きたてパン。

前菜

前菜その2。シャルキュトリ系。

ワイン

シャンパン以外の、ワインもフリーフローでいただけるのでお料理にあわせておかわり。

スープ

スープ

スープは2種類で、オーダーするともってきてくださいます。

スープ好きなので、2杯頂きました。なかなかお腹いっぱい・・・。

前菜

前菜その3。種類が沢山あって全部食べたいけどお腹いっぱいになってしまいます。

そろそろメインをお願いしました。

メイン

メインのグリルは6種類の中から好きなものを選ぶことができ、またおかわりもする事ができます。

とりあえず少しずつの「全部のせ」をお願いしました。

この日のメインは、左上から

オーストラリア産カンガルー肉のグリル
タスマニアンペッパーとベリーソース

グリルサーモンのアクアパッツア

神戸ビーフのラザニアオーブン焼きートリュフベシャメル

 

左下から

本日のシェフのおすすめ(何かは忘れた)

季節の鮮魚シトラスとハーブのグリル 夏野菜のレリッシュ

国産鯛のソテー レモンマートルと蟹のビスク

 

前菜たらふく食べてシャンパンたらふく飲んだあとにこれだったので、なかなか苦しかったです・・・。

メインの事考えてお腹あけておくべきでしたね。

生まれて初めて食べたカンガルーのお肉は癖もなく美味しかったです。

おそらくこの時点でシャンパン5杯と赤白ワイン1杯ずつ。

お料理をサーブしてくれるスタッフの方曰く、このシャンパングラスで出すと1杯2,600円との事なので、2,600×5→15,000円

私元取れてる!!!!!

12,000円は高いけど、やっぱりお得なシャンパンブランチでした!

デザート

デザートその1。

デザート

デザートその2。

私は呑み助なので、普段甘いものは好んで食べないのですが、さすがホテルメイドのスイーツは美味しいです。右下のぐちゃぐちゃしたのが気に入っておかわりしました。

カフェオレ

最後にカフェオレでしめる。

食べた食べた。

シャンパン飲んだ飲んだ。

シャンパンなんて高くてお外じゃ飲めませんからね。

眺めの良いお席で、洗練されたスタッフの方にサーブしていただいて、
美味しいお料理とシャンパン。とても素敵な時間でした。

また行きたいなぁ。また息子におねだりしよっ!

 

長くなったので、【大阪グルメ】飲んだくれ女のひとり旅 ディープ酒場巡り(2)へ続きます。

ブランチの後は、大阪のコリアンタウン鶴橋へ行ってきました!お楽しみに!

 

 

 

Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 16_5 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/16.5 Mobile/15E148 Safari/604.1  / 85

関連記事

34 2
2024年4月25日にNetflixで世界独占配信されたNetflix映画『シティーハンター』。北条司原作の漫画は単行本の累計発行部数が...
48 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はアメリカはカリフォルニア州にある世界遺産「ヨセミテ国立公園」です。 どこが変わっている...
46 3
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はオーストリアの世界遺産、ザルツブルクにある「ミラベル庭園」です。 どこが変わっているか...
49 2
洋画とホラー映画ばかり観ている私ですが、最近どハマリしているドラマがあるんです。 それが、2021年4月~6月に放送された「大豆田...
33 3
Photoshopの生成AIでクレイドール 今回もPhotoshopに搭載された生成AIを使って見たいと思います。 最初に挑戦す...
55 3
円安と物価高でハードルが高くなった海外旅行。ですが世界一卑猥なリゾートと言われるタイのパタヤはまだまだ格安で過ごせます! 安いけど悪名...
39 2
先日、住んでいる地域の自治会総会がありました。これは、基本的に自治会に入っている全家庭から参加し、今年度の報告や来年度の計画、予算などに...
145 4
ゆっくりと画像が変化するアハ体験動画。今回はイタリア、ローマの世界遺産「コロッセオ」です。イタリア、世界遺産多すぎ! どこが変わっ...