【AI画像生成】ぱくたそが、写真素材を元にAI画像生成ツールで作成した画像がいい感じ。

AI画像素材

AIによる画像生成が話題となっていますが、ロイヤリティフリーの素材を取り扱う「ぱくたそ」が、登録された写真でAIによる画像生成を施した画像が公開されています。

使われているのは以前紹介(https://asology.org/art/27632/)した「Midjourney(ミッドジャーニー)」です。

画像生成には2つの方法があり、1つはいくつかのキワードを入力して、内容に合ったものをAIが画像を生成するものと、もう一つは用意した画像(ラフスケッチしたものも含む)を指定し、元の画像を活かしつつキーワードに沿った画像が生成されるタイプです。

下の画像は東京駅を利用して生成された画像です。

©フリー素材サイト「ぱくたそ」

ノスタルジックな駅舎と美しい夜空が見事に描かれています。

その他の作品

©フリー素材サイト「ぱくたそ」

©フリー素材サイト「ぱくたそ」

どの画像も素敵に仕上がっています。

AIが創造した新しい観光地の画像

また、ぱくたそでは地方自治体とコラボした観光地の写真素材を元にAIが創造した世界観の画像が作れないかと試作しています。

使用した写真素材は、2022年4月に福岡県直方市さんと施策した「福岡県北部にあるハートの型をした「直方市(のおがたし)」の観光地の写真素材」の企画です。

©フリー素材サイト「ぱくたそ」

この直方市の写真から生成されたのがこちらの画像です。

©フリー素材サイト「ぱくたそ」

©フリー素材サイト「ぱくたそ」

AIを使って画像を生成すれば、広報などに幅広く利用ができますし、キーワードを変えれば違う画像が出来てしまいます。直方市では夏祭りに花火を上げるとのことで2つのイベントを一度に紹介できる画像も作れてしまいます。

©フリー素材サイト「ぱくたそ」

イラストレーターの仕事とカメラマンの仕事が一度に完了。毎年違うチラシもできちゃいますね。

ぱくたそ
CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

228 3
AIによる画像生成が色々と話題にあがることが多くなってきました。 SNSにも沢山の画像が上げられていますが、「魔法少女まどかマギカ...
53 3
「あの人がまだ生きていたら。」ということで昨年の4月に投稿しましたが、今回は弁護士のAlper YesiltasさんがAI(artifi...
778 3
動画は、「27日午後10時をもって公開を終了しました」とのアナウンスがありました。 故安倍元総理追悼AIプロジェクト 7月8日に奈良...
313 2
最近朝晩は涼しくなり、いよいよ秋めいてきましたね。秋と言えば『芸術の秋』!(個人的には『食欲の秋』推しですが・・・) 実は壊滅的に...
57 2
手書きで書かれた筆跡を学習し、ペンで手書きDMを作成し送付まで全てを行うサービスがリリース 手書きDX事業を展開するエスパリア...
1829 3
日々の生活の中で密かに活躍(?)するAI、色んなところに使われていて便利になっていますが、AIに様々な言葉をもとに描かせたイラストが話題...
89 3
鼻の紋様=鼻紋 ワンちゃんを飼っていらっしゃる方はご存知かと思いますが、犬の鼻は人間の指紋と同じように1頭ずつ異なることに着目した個体...
90 3
デジタルヒューマン 「太陽にほえろ!」、「探偵物語」、「蘇える金狼」などで活躍した松田優作がデジタル化された姿で蘇ろうとしています。 ...