【AI画像生成】ぱくたそが、写真素材を元にAI画像生成ツールで作成した画像がいい感じ。

AI画像素材

AIによる画像生成が話題となっていますが、ロイヤリティフリーの素材を取り扱う「ぱくたそ」が、登録された写真でAIによる画像生成を施した画像が公開されています。

使われているのは以前紹介(https://asology.org/art/27632/)した「Midjourney(ミッドジャーニー)」です。

画像生成には2つの方法があり、1つはいくつかのキワードを入力して、内容に合ったものをAIが画像を生成するものと、もう一つは用意した画像(ラフスケッチしたものも含む)を指定し、元の画像を活かしつつキーワードに沿った画像が生成されるタイプです。

下の画像は東京駅を利用して生成された画像です。

©フリー素材サイト「ぱくたそ」

ノスタルジックな駅舎と美しい夜空が見事に描かれています。

その他の作品

©フリー素材サイト「ぱくたそ」

©フリー素材サイト「ぱくたそ」

どの画像も素敵に仕上がっています。

AIが創造した新しい観光地の画像

また、ぱくたそでは地方自治体とコラボした観光地の写真素材を元にAIが創造した世界観の画像が作れないかと試作しています。

使用した写真素材は、2022年4月に福岡県直方市さんと施策した「福岡県北部にあるハートの型をした「直方市(のおがたし)」の観光地の写真素材」の企画です。

©フリー素材サイト「ぱくたそ」

この直方市の写真から生成されたのがこちらの画像です。

©フリー素材サイト「ぱくたそ」

©フリー素材サイト「ぱくたそ」

AIを使って画像を生成すれば、広報などに幅広く利用ができますし、キーワードを変えれば違う画像が出来てしまいます。直方市では夏祭りに花火を上げるとのことで2つのイベントを一度に紹介できる画像も作れてしまいます。

©フリー素材サイト「ぱくたそ」

イラストレーターの仕事とカメラマンの仕事が一度に完了。毎年違うチラシもできちゃいますね。

ぱくたそ
CCBot/2.0 (https://commoncrawl.org/faq/)  / 

関連記事

87 2
ChatGPTがとんでもない進化!手書きの絵からHTMLを生成し話題となっています! 新しいAIモデル「GPT-4o」 Op...
37 1
PLAUD NOTE「プラウドノート」 会議の議事録の記録作業で活躍するボイスレコーダーですが、どうしても文字起こしや要約する作業が必...
64 3
森永乳業は、人類とAIによる料理対決として 「クラフト バジルフレッシュモッツァレラ」を使ったアレンジレシピ対決を3月25日(月)に実施...
47 3
電子透かし 色々な媒体で見かけることが多くなった生成画像ですが、OpenAIは画像生成AIの「DALL-E 3」で生成された画像に対し...
49 3
AI画像認識を活用して「きのこの山」と「たけのこの里」が写る写真から「きのこの山」だけを消すシステムが開発され話題となっています。 ...
35 2
パートナーとの出会いをお手伝いする「マッチングアプリ」を東京都が制作中!2024年度から公開とあって話題となっています! 東京都が「マ...
76 2
波乱の人生を歩んできたからこそ、説得力ある言葉の数々で私たちを魅了するデヴィ夫人。そんなデヴィ夫人の人格を、ChatGPT・AI技術を駆...
49 2
対話玩具「Grok」シリーズ インターネットに接続してAIとお話を楽しめるぬいぐるみが登場しました。 これまでも対話ができるおも...